purity diary

目黒不動尊(お不動様)近くの一室で『アロマテラピーサロンピュアティ』を営んでいます♪
手作り教室もおひとり様から開催♪

秋を感じる香り??

2016年10月13日 | アロマテラピー
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙美佐子です。

「秋を感じる香りって何ですか?」と聴かれ。。。

「ん~~~サンマですかね~~」と真顔で答えたわたし。

「へ?。。。。精油では?笑」

あじゃぱ!!!

「そうですよね!!笑」失礼しましたぁ~~!目黒サンマ祭りの煙りと匂いのインパクトが強くって。笑

秋かぁ。。。外では金木犀やコスモスが咲いてるのを見ると「秋だな」と感じ、「キンモクセイ」は精油にもありますね~。

わたし的には、

サンダルウッド、フランキンセンス、パチュリの樹脂系の香りが、深みがあって、なんか秋っぽいかな~と思います。

あとは、創作意欲を掻き立てられるような、ローズウッド、イランイラン、ゼラニウム、ティートリーも焚きたくなる感じです。

イランイランって、南国のイメージがあるかと思うのですが、いやいや、気持ちを高揚させ、イメージがどんどん膨らんだり、ちょっと色っぽい官能的な精油でもあります。←芸術の秋にもってこい??

ゆらぎの季節なので、↑チョイスしたのはホルモンバランス系が多いかも。

また、冬になると、温かみのある香りにひかれます。

スィートマジョラム、バニラ、ベンゾイン、ジュニパーやクラリセージなど♪

夏にたくさん登場したレモングラスは、ちょっと影をひそめる感じです。

季節によってもそうですが、体調によって、気分によっても、選ぶ精油は変わってくるんですよね〜😊

もちろん、精油の香りはいらないや。。って日も。

お客様の中に

「忙しくて忙しくて、もぉ疲れ切ってボロボロのとき、精油を焚こうなんて思わなくて。。。そういうときこそ、アロマ香りでリラックスした方が良いとは思うのだけど、ネガティブで、デビル化してるとき、キレイなものが受け付けないんですよね~~。」とおしゃっていました。

デビル化って。。。笑

「で、一段落ついて、ほぉ~~となったとき、そうだ!!アロマだアロマ。。と思って、ここに来るわけなんです」とも。。。

ありがとうございます♪

でも、それで良いと思います~。

香りが、邪魔なときってありますよね~~。

無理して精油を焚いたりしなくても、ふと窓をあけて金木犀の香りに気づいたり、雨あがりの木々の香りに、ちょっと元気をもらったり♪

好きなときに、精油を活用する♪で、精油も喜んでると思います。笑

秋は、美味しい香りもいっぱいあるし(笑)本もたくさん読みたくなる。

今月 後半に、また?マリーアントワネット展が開催されるんです。

あと、むかしヒットした映画「ブリジット ジョーンズの日記」の続編も上演されるし♪

楽しみな、秋です♪

☆ ☆ ☆

<蠍座>新月の願い☆塗り絵セラピー&みつろうバーム作り@10/31 受付中です♪





aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 



出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室



アロマクラフト教室メニュー




アロマテラピー&クラフト講座 全5回




ホームケアー講座(検定試験対応講座)




アロマハンドトリートメント









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 当たり前の毎日が。。。 | トップ | 13番目の月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。