《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

ウォーキングセラピー<第1回目>

2013-11-25 23:59:42 | イベント・ワークショップ
きょうからAKIさんのウォーキングセラピーがスタートしました♪

レッスン1 ウォーキングセラピーアドバンス<Advance> ローヒール
レッスン2 ウォーキングセラピーアドバンス<Advance> ハイヒール
レッスン3 ウォーキングセラピーカスタマイズ<Customize> エレガンドな立ち振る舞い

3回に及びレッスンしていくのです♪

以前『体験ウォーキングセラピー』を受けたことがあるのだけど、レッスン受けたあとの数日は、ものすごーく意識して歩くのだけど(笑)それを過ぎると、元の状態に戻っちゃていたのです

今回は、時間をかけて、カラダに擦り込みます♪

1回目の今日、まずは、精油を直感で(ラベルも見ないで)『これ!』と選ぶのから始まりました

選んだのは『ベルガモット』 テンションあげるのに、もってこいです~(嬉)

ベルガモットの香りと共に、深呼吸~カラダをほぐしてゆきます。

そして、普段の普通のわたしの歩き方をチェック Akiさんがカルテに何やら記入している(笑)

わたしの歩き方、カラダの『癖』を指摘~~~

ココロの癖があるように、歩き方の癖もありまくりなんです 

自分では気づいていなかったけれど、肩が前に出て猫背になっているし、右足は外向きに、左足は内向きになっている!!

そういえば、わたし良く一緒に歩いてる人とぶつかっていたんです(笑)まっすぐ歩いていないという。。ナナメだったんですね~~。

そうだったのかぁ。。。。

普段、鏡を見て歩くことないじゃないですか~。

シビアに映りますよ~~~ (あぁ、、わたし 随分太ったなぁ。。。)と悲しくなったり(笑)

でも!

Akiさんのアドバイスで姿勢を直し、歩き方を修正し、歩幅も調整して歩いていると、最初は手と足が同時に前に出たりするのだけど、なんかさっきより痩せて見えるんです~~~

わたしの癖は右足くんが、左足くんを置いてきぼりにするように、前へ前へズンズン(歩幅も広く)歩いていってるのが特徴~。左足くんは、オタオタと『待ってよ~』と追っかけてゆく感じなんです。

これって。。。。

右足は左脳(思考、倫理)
左足は右脳(知覚、感性)

わたしは『感覚で動くタイプ』『ワクワク』とか『楽しむ』とかを優先(大切)にしていると思っていたのですが、

右足くんが前へ前へ先走るのは『頭で考えてる』ことがまだまだ多そうってことですよね~。

以前のわたしの名残りがまだまだ、抜けていない。

頭で『あーでもないこーでもない』と考えて

自分の気持ちを優先するより(ハートで決めるより)

『損得勘定』『これをやっとおいた方がいい』でハートを無視して頭で考え操作して、物事を選んでいた。結局 自分が苦しくなってた。苦しめていた時代。

Akiさんが『右足くん ちゃんと左足くんを支えてあげて~♪ 前に押してあげて~♪ ホラ支え合って♪』と声をかけてくれて(笑)

そういえば、毎晩 左足だけが、だるかったんです~。いつも左足だけ念入りにマッサージしたり。。。

うまく表現できないけれど、『腑』におちることが、いっぱいありました!!

静かに、(キャンドルの灯を見つめながら?)じぶんとむきあう。。。ココロと向き合ってるつもりだったのですが、いやいや、カラダとも向き合わねばいけなかったのです~。

ココロとカラダはつながっているから

体調が良いとか、悪いとか、カラダが送ってくれる分かりやすいメッセージより早く、ちゃんと小さなメッセージを『訴え?』を示してくれてるのですね~。カラダはもっと『気にかけて欲しい』と思ってるのです。

その証拠に?レッスンが終わるまぎわ、リズム良く颯爽と歩けて、カラダが軽くなったようにスイスイ~と♪

『歩くのってめっちゃ楽しい♪』と足さんたちは喜んでました。←いつもチャリばかりでごめんよ。

ホント『姿勢』も大事ですね~~。

鏡に映るわたしは、さっきより、ちょっとだけスタイルが良くなった感じです(笑)

あっというまに、楽しくレッスンが終わり、おまちかねハナムスビさんでランチ♪



美味しかった♪&楽しかった♪

次回のレッスンまでに『エアーフラフープ』やっているんだ(笑)もちろんヨガも♪(←リラックス)

気づきがいっぱいの1日

ありがとうございました♪


☆ ☆


アロマクリスマスキャンドル&ヨガ・ピラティス@12/5 受付中です♪


新メニューアロマタッチトリートメント 





aromatherapy salon purity


トリートメントメニュー

アロマクラフト教室

-->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。