《目黒のお家アロマテラピーサロン・ピュアティ》 purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

満たされる♪

2016-10-28 23:12:08 | アロマルームのできごと
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙美佐子です。

お~~さむっ!って感じの1日でしたね~~。

ダウンジャケットを着ている人とすれ違って、「まさにあなたは正解!」と思ったわたしです。←わたしはカーディガンを羽織っただけの姿。。。寒かったぁ

アロマルームは、暖房&ヒートマット スィッチオンです。

フットバスもやりがいを感じます。笑

ホットストーンも活き活きしてる~~。←夏は夏で気持ち良いんですけど。

お客様がひとこと

「あぁ~満たされました♪」とおしゃってくださって、そのお言葉にわたしのココロも満ちてゆきました♪

ほっこりあったかい ありがとうございました♪

基礎代謝をあげると、風邪を引きにくくなる~という話をしていて、基礎代謝ってなんだろう?ってことになり

アロマテラピー用語辞典で調べて?(読んで)みました。

アロマテラピー用語辞典
クリエーター情報なし
日本アロマ環境協会


「基礎代謝量というのは、安静時に代謝される最小エネルギー量のこと。呼吸、心臓の働き、脳の活動など、静止していても生命維持のために必要な活動によって消費されるエネルギー量である。年齢、性別、体格などで異なる」

と書いてあります。

眠ってる間にも、カラダの中は絶えず動いてくれてるんですよね~~。

で、良く言われてるのが、基礎代謝における消費量がもっとも多いのは筋肉で、全体の約40%を筋肉で消費します。次に肝臓、胃腸。

年齢、性別、体格で異なるのは、その多くが「筋肉量の違い」によるもの。

同じ身長で同じ体重の人でも、筋肉量が多い「締まったカラダ」のほうが「基礎代謝が高い」といえるのです。また、歳をとると基礎代謝が低下する理由も、筋肉が衰えて減少することが原因。

基礎代謝をよい状態で保ち太らない体質を作るためにも、適度な筋肉を維持し続けるこがポイントだそうですよ。

出たな~筋肉!!

だから、みんなせっせと筋トレをしてるわけです??

代謝を上げるというのは、まぁ、食事とか栄養素とか、いっぱいあるわけですが。。早い話は

適度な運動、適度な食事、適度な休息。。。ということにつきるような?

(次回、もっと煮詰めて?記事にします。笑)

アロマトリートメントやホットストーンも代謝をあげるという役割も担ってるんですよ~~。

この冬 風邪引き知らずでいきたいですね~~。

「満たされる時間」「自分を満たす時間」を作って、代謝もあげていきましょう♪ オー!!

トリートメントの精油は、寒い日にびったり

バニラ、マジョラム、オレンジでした♪ 胃腸も反応するよ。笑


☆ ☆ ☆

<蠍座>新月の願い☆塗り絵セラピー&みつろうバーム作り@10/31 受付中です♪





aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 



出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室



アロマクラフト教室メニュー




アロマテラピー&クラフト講座 全5回




ホームケアー講座(検定試験対応講座)




アロマハンドトリートメント







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長期戦 | トップ | 年齢と比例する?? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アロマルームのできごと」カテゴリの最新記事