だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

パズルの達人検定

2009-10-12 | 趣味
 子供がパズルをするのが好きで、最近家族でちょこちょこやってます。
 最近は1000ピース以上しか作らないので、さすがに何度も作っては壊し・・・ということもやらなくなってきてはいますが。

 今回は、ちょうどパズルの達人検定の時期(7月18日~11月30日まで)なので、検定を受けてみることにしました。

 やり方はごく簡単。
 購入したら、すぐにはがきで、購入日とシングルorダブルスの名前などを登録。(購入日=開始日になる)
 あとは規定内に作り、出来上がったら問題に答えて、正解していれば合格、というもの。

 今回は最初なので、一番下の級の3級からで、夫と子供のダブルスで登録。
 ダブルス3級は1ヶ月以内に完成して、問題を解くことになっている。
 先月26日から開始して、約半月経ち、今日辺りで完成しそうです。
 
 パズルも3柄位から選べるのだけど、子供が選んだのはエッフェル塔。
 エッフェル塔がドーンと大きな図柄で、その塔自体は1日で完成したものだから、超簡単かと思ってたら・・・空の部分で苦戦しました。
 はっきりとしない色や柄で、見てると段々全部同じに見えてくる・・・。
 しかも、肝心の夫は、先月から仕事が激務。
 諦めかけていたけど、何とか無事に完成しそうで良かった。

 2級を受けることもできるけど、3級でこんなに難しかったら、2級なんて、とてもとても・・・。
 半分以上が空とか、全体的に細かい草花の柄とかなので、かなり難しそう。
 しかも、達人検定なので、普通のピースよりも小さいタイプだしね。
 
 まぁ、取り合えず今年はこの位にして、来年また難しいのを挑戦しようかなぁ。

最新の画像もっと見る