街の風景

散歩の時に出会った何気ない風景、手押しポンプ、使われなくなったコンクリート製のゴミ箱、懐かしい洋館付き住宅などなど。

尾道の井戸

2008-06-13 22:49:32 | 手押しポンプ
JRのふれあいウォークで「尾道の井戸の文化を訪ねて」というまち歩きのが6月8日に有る事をウォーキング仲間より聞いて

参加してきました。

3月に尾道の井戸や手押しポンプの探索をして沢山見つけることが出来たのですが、

まだまだ沢山有るのではないかと思っていたので、丁度良い機会でした。

集合は、尾道駅前に9時15分なので、広島駅を7時2分発で出発。自宅は6時半に出る。

参加者は40名ぐらいで3班に分かれて、ボランティアガイドさんが案内してくれる。


最初は、2階井戸。ここは前回の時に知った。二つ目は、万年井戸。水道の無い時代にある篤志家によって4箇所掘られて、現在3箇所残っている。



            最初の万年井戸に手押しポンプが残されていたがポンプは壊れていた。
            

            千光寺山ロープウェイ乗り場の横の御供水の井戸。
            昔はここまで、船用の水として汲みに来てたらしい。
            


豊臣秀吉が尾道に寄った時にこの水(柳水)で献茶したと言われている。  その柳水の云われが彫られた石碑。



その柳水の井戸に手押しポンプが設置されていて、コーヨー製の現役だった。ただし、水は飲めない旨の表示があった。


まだまだ続く。

『広島県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洋館付き住宅…広島市南区翠町... | トップ | 尾道の井戸Part2 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ初めてらっしゃったんですね^^ (御疲山(井戸人))
2008-06-14 11:57:52
ずいぶん前から初めてらっしゃったようで
井戸ポンプ記事も充実していますね!

これからも西日本の井戸ポンプ探し頑張ってください^^

トラックバックもどんどんしてくださいね^^
Unknown (katsuwo)
2008-06-14 19:58:08
こんばんは
御疲山さんのTB欄から飛んでまいりました。
世の中に同士がいるのって心強い感じがします。東京で見かけないポンプがたくさんありますね。

井戸人の端くれですが… (ぷりん2003)
2008-06-15 00:10:58
御疲山さん
早速、来ていただいて有難うございます。
ブログの作りかたが上手く出来ないのでまだまだ苦戦をしています。
今後もよろしくお願いします。
始めまして (ぷりん2003)
2008-06-15 00:44:16
katsuwoさん
私も、井戸人を知ってから熱が入る様になりました。
定年の2年前にウォーキングを初め、それからはただ歩くだけでしたが、毎日の散歩も何かの目的が有れば楽しいし、見つけたときの喜びはたとえ様がありません。
katsuwoさんのブログはいつも見させていただいていますが、あの様に上手になりたいと思っています。今後もよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手押しポンプ」カテゴリの最新記事