街の風景

散歩の時に出会った何気ない風景、手押しポンプ、使われなくなったコンクリート製のゴミ箱、懐かしい洋館付き住宅などなど。

手押しポンプ発見…広島市安佐南区祇園

2008-06-23 23:15:51 | 手押しポンプ
祇園の町は出雲石見街道ウォークで2回歩いているが、その当時は手押しポンプには関心が無かったので探しもしなかったので、

もしかしたらあるのではないかと探しながら歩いていたら、下祇園のバス停を過ぎたあたりで、

道路の左のヒノ井医院の看板と電柱の間に手押しポンプがあるのが見えた。

106.安佐南区祇園1丁目3番・・・ヒノ井医院の看板と電柱の間。2008/6/18



昔、店舗だった様な家の前の隅に設置されている。



ポンプは川本第一製作所製。取ってが無くなっている。ポンプ本体の中に紙くずなどが入っていた。
祇園の町も都市化され、ポンプを大切にする町の風習が無くなっているようだ。




出雲石見街道の可部のほうを見る。



広島方面を見る。まだ、昔の建物が残っている。


出雲石見街道は中区堺町から横川、祇園を通り可部に至る街道ですが、この街道沿いにある手押しポンプを今まで3台

(№15.十日市2丁目5番、№16.十日市2丁目井上石材店前、№17.三篠2丁目タバコ屋横)見つけているので、これが4台目だ。

可部まで歩けばまだまだ有るかも・・・。


手押しポンプ(こんな所に有った)

『広島県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 壁看板…安佐南区祇園2丁目 | トップ | 高松宮殿下御手植之樹…安佐南... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御疲山(井戸人))
2008-06-27 00:19:00
そうそう!
残念ながら壊れた井戸ポンプにはよく紙くずが入っていますね(笑

祟り (プリン(アイン))
2008-06-27 11:56:41
ゴミ箱や灰皿と思っているのですかね。
私が小さいときは井戸やポンプを悪戯すると祟りが有ると言われた記憶があります。
妻の実家を建替えて井戸を埋める時には、神主さんを呼んでお祓いをしてもらいましたが…。
Unknown (katsuwo)
2008-06-28 17:47:16
そういえば、この壊れ方に似た手漕ぎポンプが狭山市の笹井付近にありましたよ。ポンプの中にはずされた柄が入っていましたが。
壊れたポンプ (プリン(井戸人:アイン))
2008-06-28 21:03:44
私も、同じように壊れたポンプは倉敷の美観地区の裏で見ています。こちらの方は紙くずは入っていませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手押しポンプ」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

【広島の井戸】続編 (井戸人別館【東京翠影】)
井戸ポンプ、広電と共に。 他にも八箇所くらいとりましたので是非↓ 【井戸人】広島の井戸特集にもお立ち寄りください^^「井戸」に関するエントリを書かれた方、これから書かれる方、 是非トラックバックしてみてください^^ トラックバックURLは↓...
【広島の井戸】取り急ぎ一枚のみ。 (井戸人別館【東京翠影】)
出張で広島に行ってきました^^ 例によって井戸も見てきましたので取り急ぎ一枚をエントリします^^「井戸」に関するエントリを書かれた方、これから書かれる方、 是非トラックバックしてみてください^^ トラックバックURLは↓です! http://ido-jin.ne...