プリンの一行日記

2016.10.26日
10月桜(撮影プリオ)

芋がらを知っていますか?

2016年12月20日 | 独り言
こんばんは~(o^―^o)ニコ

昨日、スイミングのお友達Yさんから芋がらと昆布を頂きました~♪



残念ながらプリンは見るのも食べるのも初めてです~

パソコンで調べると里芋の赤い茎をずいき(芋がら)と言うそうです。

皮を剥いて干せば一年中使えるそうです~使う時にたっぷりの水に一晩浸して戻し
調理をします。



プリンは3回ほど水を変えました~
具は芋がら、ニンジン1/2本、油揚げ1/2枚、生シイタケ2本、昆布

ひたひた水を入れて、ダシの素一袋、つゆの素70CC、砂糖大匙1を入れて
20分煮てみました。


食べたことがないので、こんな感じかな?



さあ~夕食の準備をします。

またね(@^^)/~~~

追伸
プリオ君も初めて食べるみたいですが、気が付くと全部食べてくれてました
素朴な味です~~~(* ´艸`)クスクス

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 干し柿が早く食べて~~~ | トップ | 冬至です~かぼちゃにゆず湯... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL