プリンの「食卓」

ただいま、食生活を改善中。
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12月20日薄毛予防の「食」37日目

2016年12月20日 18時58分13秒 | 夕飯

読者の皆さん、いつも薄毛予防の「食」を見て頂きありがとうございます。

昨日、急遽夫が仕事の飲み会になったので、私もお友達と飲みに出かけました。

で、今日は2人とも二日酔いでした(笑)

身体は悲鳴をあげてますね

アルコールを飲むと胃や腸などに吸収されず肝臓に送られます。

アルコールは肝臓で分解されるのですが、この分解の時に活性酸素が発生するのです。

活性酸素が発生すると様々な物質に対して非特異的な反応をしてしまうため、細胞そのものに損傷を与えてしまうため

とても有害なものだとされています。細胞内で消費しきれなかった活性酸素は、ガンや生活習慣病のなどの様々な病気の原因、また

髪の毛にも影響があり抜け毛や薄毛の原因にもなってしまうのです。

せっかく薄毛予防の「食」で食事改善をしても意味がなくなりますね。

夫も薄毛を気にしているのなら休肝日を作ってほしいものです。

さて、今日の夕飯です。

 

【献立】

・梅しそ豚巻き(梅・青しそ・豚バラ肉)

・コールスローサラダ(キャベツ・セロリ・りんご)

・アレンジ冷ややっこ(トマト・豆腐・ネギ・ニンニク・ごま油)

・ぬた(牡蠣・ホタテ・タコ・春菊)

・墨入りイカの塩辛

・しじみの味噌汁(しじみ・ネギ・昆布だし)

・牡蠣の炊き込みご飯(牡蠣・タケノコ・人参・昆布だし)

・フルーツ

 

【今日の夕飯の中で「亜鉛」が含まれている食材】

・豚肉・牡蠣・ホタテ・タコ・イカ・しじみ・豆腐・青しそ

DHC 亜鉛 60日分 60粒
 
価格: ¥ 483

【今日の夕飯の中で「ビタミンC」が含まれている食材】ビタミンCは熱に弱いので生食のみ記載しています。

・セロリ・トマト・ネギ・フルーツ

DHC ビタミンC(ハードカプセル) 60日分 120粒
 
価格: ¥ 394

【今日の夕飯の中で「ビタミンE」が含まれている食材】

・豚肉・ホタテ・青しそ・豆腐・・イカの塩辛・たこ・トマト・セロリ・キャベツ・グレープフルーツ・りんご

DHC 60日天然ビタミンE [大豆] 60粒(30.6g)
 
価格: ¥ 674

 

今日は青しその栄養素と効能について調べてみました。

【青しその栄養素】

・βカロテン・ビタミンC・ビタミンE・ビタミンK・カルシウム・鉄・カリウム・マグネシウム・亜鉛など

【効能】

・アレルギー抑制  しそには体内でEPAに変化するa-リノレン酸が含まれておりEPAは免疫を正常にする働きがあり、アトピー性皮膚炎

          花粉症などのアレルギー症状を和らげる効果があります。

 

・がんの抑制    しそにはβカロテンが豊富に含まれその量は野菜の中でもトップクラス。βカロテンは体内でビタミンAに変わり

          視覚、聴覚、粘膜や皮膚を保護し、抵抗力を強くする働きがあります。活性酸素を抑える抗酸化作用もあり、

          がん予防や老化予防、育毛効果の働きがあります。

 

・貧血予防     しそは鉄が多く含まれており、また鉄の吸収を助けるビタミンCも多く含むことから貧血予防になります。

 

・ダイエット    しそはカロリーが低いうえに栄養価が高いのでサラダなどのダイエット食には最適な食材です。

          カリウムを多く含んでいるので利尿作用、発汗を促して水分代謝を良くする働きがあるので水太りの解消効果が

          あります。

 

・ストレス予防   しそは精神安定作用のあるカルシウムを多く含んでいるので抜け毛予防にもなります。

 

青しそには、これだけの予防ができるので是非食事に取り入れたい食材です。

 

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