12年間の思い出

2005年~2017年。12年間の自営業を終え、会社社長に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

感謝のご挨拶

2017年05月19日 | Weblog

12年前、脱サラから夫婦でプリモモを始めました。

当時子どもは3歳と0歳。

一緒に好きに仕事して、一緒に好きに子育てして、一緒に生活するのが

楽で幸せだと考え思い切りました。


当時はまだインターネット通販が流行り始めたころ、

特に自分たちにも子どもがいることで、リユースの「子供服」に注目しました。


高い値段で買ってもすぐに着れなくなる。

おばあちゃんが勝手に買ってきてくれるのはありがたいけど趣味じゃない。

お下がりをもらっても趣味じゃない。

兄弟や姉妹がいても、体型や好みが違っておさがりできない。


それでもやっぱり、

ショップで新しいデザインの新しい服を買うと気分があがる。


子供服なんて親の趣味ですが、

やっぱり可愛い服を着せて街を歩きたい。


お気に入りの服を親子で着れば、

お出かけも増え、思い出も増える。


だからやっぱりいっぱい新品の洋服を買ってほしい。


そんな思いで、子供服の「買取」を始めました。



そして、1点ものの商品を扱うなら情報の更新が早くて簡単にできる「ネットショップ」が良いと思い、

ミラクルボックスに出店してプリモモを始めました。



12年くらい前と言えば、メゾピアノの全盛期。

買取でもたくさん入荷して、ネットに出品すれば即売れていきました。



子供服をネットショップでリサイクル販売することが注目されて、

CBCテレビの情報番組で特集を組んで紹介されたこともありました。


そのままインターネット通販は時代とともに急成長。

JR岡崎駅前にも「プリモモ買取センター」をOPENして、

毎日地域のママさんたちが来店してくれました。


そんなプリモモを支えてくださったのは、

内職さんやパートさんたち。

全員が地域の子育てママさんばかりでした。


内職の納品に来ると、

先輩ママに子育ての相談をしてみたり、

仕事を通じて子育てママのコミュニティーが出来あがってました。


当時保育園や幼稚園に通っていた子どもたちも、

小学校へあがり、

学校での問題ごとや、友達との問題ごとなんかも

だんだん複雑になっていきました。


高学年になれば、付きっきりの子育てからは解放され、

自分の自由な時間も作りやすくなってきましたが、

勉強の悩み、ゲームがやめられない悩み(笑)、

お母さんたちの子育ての悩みは尽きませんでした。


たとえば、

「がり勉くんにはなってほしくない。スポーツや芸術で活躍するような子に育ってほしい!」

そんな願いを持って育てたわが子。


天真爛漫で素直に育ち、いよいよ中学生。

そして最初の中間テストが返されてきて「ショック」!!(笑)


「でも、部活でがんばってくれればね!!」

と部活に精を出す毎日。土日はお弁当を作ったり、大会の応援に行ったり。


そして中学2年生。勉強の成績がイマイチで、とうとう塾に通うことを考える。


でもわが子は、勉強きらい、家ではまったくやらない、学校の授業にもついていけてないから面白くない、

進学塾に通わせたところでついていけるわけがない。(笑)

個別指導や家庭教師は上手に営業してくるけど、なんだかんだ言ってけっきょく高い。


安くて、たっぷり通えて、勉強が楽しくなって、新しい友達が出来て、社会に出てから必要なスキルも身について、

お母さんたちも子育ての相談が出来て、普通じゃなかなかできないことがたっぷり経験できるような塾があったらいいのにな・・・。




そんな意見の中から、、、


そんな塾がないなら、自分たちで作っちゃお!




と、教育事業への参入を決めました。(笑)



当然そんなの思いつきで出来る事業ではないので、

計画から実際の開業まで2年以上かかりました。


そして本当に昨年2016年5月に第3の学びの場所として、

次世代型個別塾 STANDS(スタンズ)をOPENしました。


おかげさまで生徒たちもたくさん集まり、

ぜんぜん勉強やらなかった子たちが、毎日通ってくれるようになりました。


子どもたちが自分に自信を持ち、

夢をあきらめない大人になってくれることを願っています。


自分の力で考え、自分で決め、自分でやる。



子育ても、会社の人材育成も同じです。

営業成績を上げさせるのも、学校の成績を上げさせるのも同じです。


こうして、リアルなママたちの意見から、

次の事業へと進むことができました。


子供服の買取や販売は、今ではあふれんばかりのショップさんが存在しています。

地域でも市場が飽和状態になるほど成熟しました。


丸12年、プリモモでのお役を終え、

また次の12年、日本中が心晴れやかに、子どもたちの夢を応援を出来るように、

お役をつとめさせていただきます。


ここまで共に育てていただいたお客様、スタッフさん、関連業者様に、

心より感謝申し上げます。


ありがとうございました。


そして、もしご家族やご親戚、友人の方で、

勉強に悩んでる中学生の子がいましたら、

ぜひ一度STANDSへ遊びに来させてください。


まるでカフェのような教室で、

イケてる感満載でオシャレに勉強できます。


5日間は無料で体験入塾もしていただけます。

もちろんしつこい勧誘はありません。(笑)



毎週月曜日の19時から見学授業も行なっています。

きっとお役に立たせていただけると思います。


STANDS
岡崎市羽根町若宮4-1タカラビル1F
TEL: 0564-64-5147(14時~22時 日曜定休)
http://stands.jp



プリモモ

代表 畑 信隆
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春セール開催です! | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む