プエルの愛情たっぷりカフェ

我が家のプリモプエル日記です。
ちょっとしたコメントと写真がメインのブログですが良かったら見てね。

クロアチア,スロベニア,ボスニアヘルツェゴビナの周遊旅行 その25(ザグレブ編その2)

2017-07-16 05:53:45 | クロアチア,スロベニア,ボスニアヘルツェゴビナ旅行

クロアチア、スロベニア、ボスニアヘルツェゴビナを10日間周遊する旅行にプリモプエル(のり平とまめお)を同行して行ってきました。

下記が主な観光地(観光順)ですが、旅行会社の行程から同国の入出国が数回ありました。
羽田発~オーストリア(グラーツ泊のみ)~スロベニア(ブレッド~リュブリャナ~ポストイナ)~クロアチア(ポレッチ~ロヴィニ~シベニク~トロギール~スプリット)~ボスニアヘルツェゴビナ(モスタル)~クロアチア(ドブロブニク~プリトビチェ)~ボスニアヘルツェゴビナ(ビハチ泊のみ)~クロアチア(ザグレブ)~羽田着

前回、旅行8日目ののつづきで最後の観光地クロアチアのザグレブです。
ザグレブの観光で必ず立ち寄る聖マルコ教会です。
屋根に紋章モザイクがあって特徴がありますね。


左がクロアチア共和国、右がザグレブの紋章とのことです。


現役のガス灯があり、現在も点灯しているそうです。
手動で点灯するため、開閉扉が見えました。


石の門で、中世の時代に城壁で囲まれてのですが、ここが入口になります。


石の門から入ると、出口の先少し進むとドラツ青果市場があります。


ドラツ青果市場で、野菜やフルーツのお店がたくさんあります。

のり平の目が輝いているので、ここもフリータイムで再度寄ってみます。


お土産類もたくさんあります。


そして、聖母被昇天大聖堂です。
17世紀に完成したのですが、1880年の震災で被害を受け再建したそうです。


う~ん、塔の部分は相当高いですね。100メートル以上もあるそうです。
右の塔は修復中で暫く続くそうです。



大聖堂の内部です。


ザグレブの中心には広~い、イエラチッチ広場があり、この広場中心にクロアチアの英雄、ヨスイブ・イエラチッチ総督の騎馬像があります。


このイエラチッチ広場には老舗カフェGRADSA  KAVANAがあり、フリータイムに寄ってみます。


ザグレブには地下鉄はなく、イエラチッチ広場前からは、トラム(路面電車)が頻繁にでています。

この後はフリータイムになりました。
つづきます。

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クロアチア,スロベニア,ボス... | トップ | 北杜市明野のひまわりが咲き... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL