プエルの愛情たっぷりカフェ

我が家のプリモプエル日記です。 ちょっとしたコメントと写真がメインのブログですが良かったら見てね。

大型連休(GW)の台湾旅行 その17

2017-05-28 12:00:24 | 台湾旅行

大型連休(GW)を利用して9日間(8泊)の台湾旅行をしました。

台北3泊~礁溪1泊~(台北経由)~高雄2泊(屏東県の小琉球も含む)~台北2泊(郊外移動も含む)の行程でした。

7日目朝で台湾南部の高雄から北上して台北に戻ります。
高雄での宿泊ホテルは15階の部屋で眺めが良く、遠くには高雄で一番高い有名なホテルも見えます。

ホテルの部屋は広く、綺麗で今回の旅行で一番気に入ったホテルです。

設備も良く、センスも最高で素晴らしいホテルでした。
高雄のホテルは全般的に台北より安価です。

朝食も色々あり、この点も含めてお気に入りのホテルになりました。

ホテルの朝食は、品数も多くおいしいので、ちょっと欲張り気味になります。

高雄のホテルをチェックアウトして、地下鉄で台湾新幹線の始発駅でもある左營駅まで行き、新幹線に乗り換えて台北まで戻ります。
今回も予約なしで指定席に乗車しましたが、空席はほとんどない状態でした。

2時間弱の乗車で無事台北に到着しました。
台北最終3日間(2泊)は最初利用したホテルから今回初めて利用するホテルに移動です。
行天宮地下鉄駅のすぐ近くで行天宮の占い横丁に近くで便利です。まだ新しいので今回宿泊してみます。

台湾のホテルは、3星クラス以上で特に古くなければ、ほとんどが大型テレビが設置され、Wi-Fiもほとんどが無料で利用できます。

昼食は、ガイドブックにも掲載されているホテル近くの竹里館 禪風茶趣です。
竹里館は、茶芸館の店舗もありますが、このお店は食事がメインです。
事前に調べて予約されている方が多いようでしたが、今回は予約なしで大丈夫でした。

いくつかあるランチコースから選択して、まず前菜の盛合せです。

魚料理がでてきました。
メニュー選択もありましたが、濃いめの味などで少し期待外れの感じでした。

そして、近くの行天宮に行ってみました。平日のためか混雑はありません。

そして、地下道にあります有名な占い横丁(横町)に寄ってみます。

いつものように日本語OKの占いがたくさん並んでいます。
この場所以外にも占いの箇所が台北市内に増えてきているためか?以前のように行列になるような混雑はありません。

殆どが日本語OKです。

この先生に色々占ってもらいました。直接日本語ができないので通訳を介しての占いです。
名前、生年月日、手相などから、アドバイスされます。
後ろには芸能人が立ち寄った際の写真が並んでいます(高田純次が立ち寄ったようです)。

夕食は再度、鼎泰豊にしたのですが、今回は南西店(中山駅隣り、新光三越内)です。
掲示にあるように35分待ちです。

ガラス越しの作業風景をみなさん見学しています。
写真下の赤色の物体は、鼎泰豊のマスコットの頭部なので気にしないでください。

いつものように、まず小籠包ですが、各支店の差は殆ど感じられず、店舗差が生じないようにしっかり管理されているようです。

夕食なので海老チャーハンを注文してみました。おいしくて完食でした。

あっという間に7日目が終了してしまいました。
翌日の最終観光は、3か所目の温泉に行くことになりました。
つづきます。

• Twitterでシェアする
« 大型連休(GW)の台湾旅行 ... | トップ | 大型連休(GW)の台湾旅行 ... »