プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

中学生といっしょに考えたり、感じたりしてみました

2009-02-17 09:47:40 | 講演会
昨日は中学生のみなさんと、「感情」や「いじめ」
について考えてみる時間を過ごしました
体育館で1学年全体に向けてのお話だったので、
一方的な内容にならざるを得ないところが厳しいのですが、
書き込み式のワークシートなどを用意して、
ここでも実習入りです



体育館でマイクを使って話す声というのは、
ほとんど、子宮のなかでお母さんの声を聞いているのと
同じ感じになるらしいので、ややこしい内容の話を
するのには、実は向かないですね。眠くなってしまう
しかも、座っている状態だし。
私だってきっとおしゃべりする…

そんななか、生徒さんたち、関心を持って聞いてくれていた
ようですよ。彼らはすっごく勘がいいので、必要なところだけ
「ぴきっ
とこっちを(耳だけでも)向くんです。
立てひざの間に頭を埋めていたとしても…。
だから、こちらもかまわず、役に立ちそうなことをお伝えして、
自分でも考えてみて~とメッセージを一生懸命伝えて、
終わるわけなんです。
どれくらい伝わったかな~

ホント、思春期、面白いです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。