purepure

ー東北の子どもたちへの読み聞かせと福島のお水の支援
今 できること を できるだけ・・の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013 ありがとうございました♪ と 福島のお水支援報告

2013-12-31 20:14:01 | ボランティア
2013年 今年も一年ありがとうございました。
STEPのみなさんと岩盤浴多賀城のお掃除から始まって
宮城県名取市閖上浜捜索、そして側溝捜索
横浜どろんこキッズのお手伝い
陸前高田のままハウスに 時々遊びにうかがって

北は陸前高田から南はいわきまで
保育所・保育園・幼稚園で支援させていただいた
読み聞かせ&パネルシアターは、震災後の12月からはじめて約40回となりました。



岩盤浴多賀城は、オーナー夫妻の努力の結果
オープンするはこびとなりました。
おめでとうございます。
みなさま、どうぞ遊びにいってくださいね。




クリスマスには、仲間がサンタになって
読み聞かせの後に子どもたちにささやかなお菓子のプレゼントをさせていただきました。
こどもたちは大喜び♪


あとで こんなかわいい絵もいただきました♪


いろんな場所で いろんな方々と知り合い
繋がっていただいた一年、
本当にありがとうございました。
来年も ぼちぼちと東北へ
読み聞かせや 皆さまのところへ行きたいと思っています。
どうぞ見かけた際には、お声かけて遊んでくださいね(*^^)v



さて震災後から 福島市の六ヶ所の保育所にお届けしているお水の支援報告です。
10~12月の支援報告です。
毎月4回の支援をしておりましたが
今年4月より月2回の支援に変更しております。
(うち月一回を友人の小林氏 もう一回を私のほうから送らせていただいています,
その内訳です)

今年も昨日こんなかわいいお手紙をいただきました。
ありがとうございます♪



10~12月お水支援状況
(一箱はミネラルォーター2L6本いり)  116箱

10~12月募金総額       65000円

現地企業に 116 箱注文    60900円
直接送付支援 12箱(個人様より直接保育園に届)

---------------------------------------
10~12月支援箱数(一箱2L6本)      128箱


---------------------------------------

クリスマスのお菓子代
2か所の保育所  53名 + 19名 計 72名分

お菓子 + 風船代   7868円



支援していただき、私を応援していただいた方々
本当にありがとうございました。m(_ _)m
いろんな方々とお知り合いになれて
繋がっていただいて 
沢山の仲間に出会えて 本当に幸せな一年でした。
ありがとうございました♪(^-^)

松尾さま
Nさま
向川さま
市川さま
三角さま
石井さま
吉田さま
昌の会さま
おまたさま
(順不同)
ご支援いただいた方々です。ありがとうございました♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月読み聞かせの旅4 気仙沼 キッズルームおひさま保育園 2013.3.25 読み聞かせ&パネルシアター30

2013-12-05 19:12:22 | ボランティア

本当に遅くなってしまいましたが
少しづつ 読み聞かせの報告をまた開始したいと思います。^^;

3月の25日
気仙沼のキッズルームおひさま保育園に行ってきました。
2010年震災の年の12月に読み聞かせをはじめて一年と三か月
ここが30回目の読み聞かせとなりました。

キッズルームおひさま保育園は、震災で被災し、津波で園はながされてしまったそうです。
その後、いろいろな方々のご協力により。、
園舎や遊具など寄付によって 再建された保育園です。


園長先生はちょうど不在でしたが、副園長先生(園長先生の娘さん)にお会いしていろいろ話をきかせていただきました。
本当にいろんな人たちに支えられてここまできました。とおっしゃってました。


ただ、子どもたちはほんとうに元気いっぱい


演目は

1、もりのおふろ(大型絵本)

『ごしごし しゅっしゅっ』とみんなで応援♪

2、ころわんとしろいくも(大型絵本)

(手遊び)元気いっぱい大きな声で手遊び(*^^)v

3、キャベツくん(パネルシアター)

きゃべつくんでは大きな声で大笑い♪

4、はじめてのおつかい(大型絵本)

5、のりものいろいろかくれんぼ(大型絵本)

6、おおきくおおきくおおきくなあれ (パネルシアター)

最後にみんなで大きくなったケーキをパクパクっとたべちゃいました♪
『ごちそうさまでした』





キッズルームおひさまのおともだちには、こんなに沢山の笑顔をみせてもらいました♪

ありがとうございました(*^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支援状況 2013

2013-10-15 15:11:25 | ボランティア
すっかり ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

5月からちょっと働き始め
生活状況も一変したのですが

福島のお水の支援

保育所や幼稚園への読み聞かせの旅は続けております。

今は、それに宮城県名取市閖上の捜索にも月に一度ほど参加させていただいています。

みなさまのご支援のおかげで
福島の保育所にもお水の支援が続けられ
保育所からはお手紙などいただいたり
夏に何か所か読み聞かせの2回目にうかがった保育所から
感謝のお言葉をいただいています。ありがとうございました。

支援状況報告が大変遅れましたことをお詫びいたしますm(_ _)m





さて 1~9月の支援報告です。
毎月4回の支援をしておりましたが
4月より月2回の支援に変更しております。

1~9月お水支援状況
(一箱はミネラルォーター2L6本いり)  538箱

1~9月募金総額       147000円

現地企業に538箱注文    282450円
直接送付支援 108箱(個人様より直接保育園に届)

---------------------------------------
1~9月支援箱数(一箱2L6本)      646箱


---------------------------------------




松尾さま
Nさま
向川さま
市川さま
三角さま
石井さま
吉田さま
昌の会さま
おまたさま
(順不同)

皆さまのご支援 深く感謝します。
本当にありがとうございました



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3月読み聞かせの旅3 石巻 鮎川 牡鹿地区保育所 3.18 読み聞かせ&パネルシアター29

2013-04-28 22:07:17 | ボランティア
石巻市牡鹿半島 金華山に一番近い鮎川

この自然がいっぱいな半島に牡鹿地区保育所はあります。

去年の6月に読み聞かせに伺い
絵本を届けたりしていたので訪問は4回目ですが、
読み聞かせは2回目になります。

前回は仮設の保育所だったので
ユニセフさんが建ててくれた今回の保育所でははじめてです。

おおきな吹き抜けのホールで
今回は読み聞かせさせていただきました。
1.もりのおふろ(大きな絵本)
みんなで声をあわせて「ごしごししゅっしゅ♪」



3.だれとだれかとおもったら(パネルシアター)


4.きゃべつくん

去年もみてくれたきゃべつくん またまた大笑い^^

5.てあそび


去年の手遊びをおぼえていてくれました♪
6.はじめてのおつかい

7.どうぶついろいろかくれんぼ
大きな声でどうぶつのあてっこみんな代正解(*^^)v

帰りにはひとりひとりとハイタッチ♪
また来てねのごあいさつ









楽しい時間をすごしました
また遊びにいくね(*^^)v


帰りに 鮎川の復興商店街『おしかのれん街』
黄金寿司のお孫さんが入賞してラベルを描いている
クジラの大和煮の缶詰購入



黄金寿司で海鮮丼

こちらはお寿司
さえずり(クジラの舌)をはじめて食べました。

美味しかったぁ♪

ボランテイアの方たちが作ったウッドデッキのクジラは、夜空に蒼く輝いていました。


是非お近くを通ったら寄ってみてくださいね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

3月読み聞かせの旅2 名取 手倉田保育園 3.8 読み聞かせ&パネルシアター28

2013-04-24 20:08:54 | ボランティア
宮城県名取
先日伺った増田保育園の近く
やはり仮設住宅にすんでいるおともだちも通っている手倉田保育園

112名のたくさんのおともだち

0歳のお友だちも 途中ででられるように入口付近にいてくれたんですが
ほんとうにちゃんと最後まで聞いてくれました♪




演目は
1、もりのおふろ (大きな絵本)
この絵本は、『ごしごししゅっしゅっ』となんどもいいながら
どうぶつさんがおふろで背中を洗いあう楽しいお話しなんですが、
手倉田のおともだちも大きな声で
『ごしごししゅっしゅっ』(*^^)

2、『ころわんとしろいくも』(大きな絵本)

3、『キャベツくん』(パネルシアター)
では、またまた大笑い

4、てあそび

5、『はじめてのおつかい』(大きな絵本)
では主人公の気持ちになって どきどき

6、『どうぶついろいろかくれんぼ』
  

7、『おおきくおおきくおおきくなあれ』




実は、手倉田保育園のおともだちは、なんと
午前中には動物園に行ってきたらしいのですが
めちゃくちゃ元気♪

読み聞かせの後は、お庭あそび
園庭をかけまわっていました。

帰るときには、またハイタッチして
 『またきてね~♪』
 『たのしかったよ~♪』
と お見送りしてくれました。
手倉田保育園のおともだち 
楽しい時間をありがとーーーーーーでした(*^^)v




そのあと
『名取復興商店街 閖上さいかい市場 ささ圭』にて
招き猫さすりに出会いました。とってもかわいくてすっぽりと手におさまるほのぼのした『さすり』です。


ささ圭さんは
自宅もかまぼこ工場も津波で流され
このまねき猫さすりも 愛猫もながされたそうですが
奇跡的に半年後ご主人のもとに『さすり』がかえってきたそうです。
今は多くの人にささえられ かまぼこ工場も再開しています。

閖上のちかくをとおりましたら
是非寄ってくださいませ。(*^^)v

こんなかわいいかまぼこもありました♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加