美勇斗君と夢々ちゃんの ピュアにいきた~い!

手足の短いマンチカン・美勇斗君と耳折れスコティッシュフォールド・夢々ちゃんのラブラブ日記~o(^・x・^)o ミャァ♪ 

ミュウト君が膀胱炎に~(=;ェ;=) シクシク

2016-11-20 11:14:35 | ネコ・美勇斗君と夢々ちゃん

 

今日はあまり寒くないけど、太陽がでない~ 気分が落ち込むっちゅうねん

 

17日の【着物でディナー】の記事を、嬉しそうに投稿した次の日の18日。。。

実はその日の朝からミュウト君の様子がおかしくて。。。

 

この件については、昨日Facebookに動画を載せて、少し報告したので、二度目の方はご容赦くださいね~

 

どんな様子だったかというと、今、トイレに入ってイキんだかと思うと、30分後にもトイレに入って。。。

でも、チッコをしている様子はなく。。。これが午前9時頃まで続いて。。。

 

午前10時に歯医者さんのお掃除と治療を予約していたので1時間ほど留守にしたけど、

帰ってからも同じように30分から1時間ごとにトイレに入って。。。

トイレを確認すると、少しは出してるんだけど、明らかに様子が変 

       

 

 

これは、猫ちゃんによくある尿関係の疾患だわと思って、夕方5時から開く動物病院GO

       

 

 

朝からの様子を先生にお話しすると、膀胱炎でしょうと。。。

 

でも、触診されても膀胱にはあまり異常もなく、レントゲンを撮っても朝からあまりチッコをしていない割には膀胱は小さく。。。

       

 

 

まず、膀胱炎に間違いはないけど、何による膀胱炎かは尿を調べないといけないとのこと。。。

一応、広~く膀胱炎に効く注射をしてもらい、膀胱炎になりにくいというドライフードに変更ということで、試供品をいただいたわ。。。

       

上の画像の右は、うちでチッコを採ってくるように渡された採尿用シリンジ採尿ケース。。。

 

 

試供品のドライフードをパクパク食べるミュウト君。。。

       

 

採尿は、いつもはチップとマットを敷いているトイレをにして、そこに溜まった尿シリンジで採るんだけど、これがね~

昨日から、ただでさえチッコしないのに、いつもと違う状態。。。出るはずもなく

       

 

出ないチッコに悩むミュウト君。。。爪とぎタワーに籠ってしまったわ

       

 

       

自宅で採尿が出来なかった場合は、午前中に病院ミュウト君を連れて行き、病院で採るとのこと。。。

嫌がるミュウト君を2日続けてカートに乗せて病院GO 病院内で泣き叫ぶミュウト君

       (アニメーション)

 

上のアニメーションを見られない方はコチラね(上の分解写真です)

      

 

ミュウト君病院に預けてうちに帰ると。。。。むむたんはご覧の有様

       (アニメーション)

 

「ミュウト兄ちゃんがいないと、気楽でええわ~って、むむたん いつもそうやない

       

 

 

夕方になり病院にミュウト君を迎えに行くと、いっぱいチッコしたって。。。

もし、自力でチッコしない場合は、カテーテルで採るってことだったので、ホッです

 

でもね、すぐに検査結果がわかると思ってたのに、検査は外部に出すので結果は来週だって

でもまあ、尿の色や状態から、あまり悲観することはないとのことだったので、少し安心です

 

昨日と同じ注射をしてもらって、エコーも撮って、投薬と半日入院もあったしで約8,700円

昨日が初診料とレントゲンと注射とかで約4,200円。。。ミュウト君のためならこの出費も致し方ない。。。

 

そうそう、ご参考までにだけど、50%負担の動物健康保険を使っての価格です

 

今朝は、食事の時に処方されたお薬を混ぜてだしてね

でも嫌な味がするのか、なかなか食べず。。。最後はスプーンで一粒づつです

       

 

時間がかかったけれど、なんとかほぼ完食しました~

       

 

 

一昨日は私の歯医者通い動物病院。。。昨日も動物病院。明日は私の乳腺外来の通院。。。

1週間後にはまたまた歯医者ミュウト君の二回目の採尿のための通院。。。

 

 なんだか病院通いが続くけど、頑張らなくっちゃね~

 

 

 

京佑 猫柄 日本製 豆ころ がま口ポーチ ねこ
クリエーター情報なし
kyoyu
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 着物でディナー~(*'-^*)ゞ・'゚☆ | トップ | ミュウト君のその後と骨転移... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (土田 修司)
2016-11-20 16:13:53
我子と同様病気は心配ですね!
世間には、えげつない動物虐待も耳に
します。
この世に生を受けた者同士
相手をいたわり、温かい心で
接したいものです。
どうぞ、お大事になさってください!

土田さん♪ (ピュア姉)
2016-11-20 16:40:19
ご心配をおかけして申し訳ありません
また、お優しいお言葉 ありがとうございます。
始めてのことで、オロオロしましたが、
もう落ち着いているようで、安心してます🎶

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む