HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

CAPTAIN DUB

2017-07-19 20:11:22 | REGGAE

トラディションの「CAPTAIN GANJA AND THE SPACE PATROL」がLP再発される
というニュースは衝撃でネットでそれを目にするやいなや、各所を探し回ったが早々に
売切れ状態で、オークションでは早くも高値を付ける始末。某所では何度か再入荷があったが
それも縁なく正に完敗。それがこうしてCDになりボーナス・トラックまで付いていると
いうのだから、神はきっと世界のレゲエ好きに御加護を与えたもうたのだ。(笑)

この盤については11年に触れている。つまり、音は持っていたのだがこういう凄盤は
フィジカルで欲しいというもので。元ネタになっている「ALTERNATIVE ROOTS」こそ
ソウルとレゲエの架け橋ともいうべき盤で愛すべきジャケット共々素敵なのだが、そんな
盤をダブワイズするには、ここまで音やエフェクトを加えるしかなかったのも当然か。

CAPTAIN GANJAとは、トラディションのキーボード・プレイヤーでほとんどの楽曲を
手掛けているポール・トンプスンを指す。他のメンバーにもSTAR SHOOTERとか
WEED BIOLOGISTとか、スターシップに乗り込む七曲署のクルー(笑)のような
ニック・ネームが付けられているのが面白い。

音を文字で説明するのは難しいので、これは聴くのが一番手っ取り早いのだが、11年に
書いた記事を引用して、改めて紹介文とする。

「ホーンやキーボードに過度にかけられたディレイに、木霊が連れてきた山彦のような
ボーカルが被さり、エレピが天の川の如く流れるとアルバム・タイトルではないが、
宛ら宇宙旅行をしているような感覚に陥る。
私にとってのダブは優れたサイケのアルバムと同じく、非日常の表現に他ならず、
このダブも最長の飛行距離を誇る。通年常用のハード・ドラッグと呼ぶに相応しい1枚。」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« T . REXTASY | トップ | HOMEMADE SIN »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2017-07-20 09:28:03
これは、気になりつつもスルーしてるんです。

レコードで地元の赤黒にもあるんだよねえ(笑)
Unknown (ハリー)
2017-07-20 20:17:42
TKさん

アナログ盤が残っているなら、アナログがいいかもしれませんね。ちょっと売る側の宣伝が大袈裟すぎるきらいは
ありますが、聴くと気に入ると思います。
Unknown (TK)
2017-07-20 20:50:14
アナログ、取り置きお願いしました〜(笑)
Unknown (ハリー)
2017-07-21 04:23:53
TKさん

一安心(笑)です。

コメントを投稿