HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

PRESERVATION

2017-05-18 20:45:16 | THIS SONG

まだ、到着していないブツも幾つかあるのだが、とりあえずRSD2017に於いて
購入したブツが揃ってきたので、そろそろ買い物日記兼備忘録を記録せねばと思うのだが
エヴリデイ・ぐでぐで状態でなかなか文章を書く気力が湧かない。(笑)

そこで景気付けにと、7インチを1枚。RSDでの目論見がもろくも崩れ去ったので
腹いせに(笑)ネットを徘徊していて手にしたのが掲載写真の盤。75年にユーゴスラビアで
リリースされたキンクスの『PRESERVATION c/w SALVATION ROAD」である。

前々から欲しいと思っていたものの、値段が高く躊躇すること数度であったが今回は
破格での入手に成功。バーターで(笑)同じくユーゴ盤の『CELLUROID HEROES c/w
HOT POTATOES』も引き取らねばならなかったが、2枚合わせて送料込みで4098円
だから、まあまあの買い物ではないだろうか。

この7インチの魅力はジャケットなのだが、それ以上に両面の2曲で期間にして2年、
枚数にして3枚分のLPで展開した世界を集約しているところがいいのだ。A面曲
『PRESERVATION』は物語を要約した内容になっていて、舞台用のために書かれた曲。
B面の『SALVATION ROAD』はアルバム「PRESERVATION ACT2」の最後に収録
された曲で、文字通りこの曲で壮大な物語は終焉を迎える。

アメリカでもこのカップリングでシングルが出たがジャケットは添付されなかった。
シングル曲として『PRESERVATION』は日本盤も出たが、それはB面収録曲としてであり
A面にはプリザベーション・シリーズ(笑)とは関係ない次のアルバム「SOAP OPERA」
からの『HOLIDAY ROMANCE』が配されていた。そういう意味合いもあって、この
ユーゴスラビア盤は、欲しい1枚であったのだ。

さて。人心地ついたところで次回は買い物日記RSD2017を記すことにする。
とはいっても、明日は深酒の日なので次回はいつになるやら。(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« INLAWS AND OUTLAWS | トップ | RSD2017 買い物日記 その1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月からのグデタマダンスは速過ぎてほんとについていけない (tapara)
2017-05-18 21:04:23
Harryさん、

件のシングルは、ユーゴでしか出ていないということですか。それもNOT ON LPという位置づけですかな。

ゆつべで観てみるにも、へんなライブ模様しかなくて、なんとも予想つかずです。
ただし、WEBのこれがその要約曲というなら、それはそれで面白いもの。
旅行編は、だれてきた。 (ハリー)
2017-05-18 21:22:18
taparaさん

まじであのダンスを踊っているところを撮影して送ってやろうかと思うことがあります。50過ぎのおっさんが踊っているのを見てもキモいでしょうから、採用はされないでしょうけど。(笑)

件のシングルはA面曲はシングル・オンリー曲で、LPには未収録。「PRESERVATION ACT1」がCD化された際に
ボーナス・トラックとしてCD化されました。正確には
「ACT1」「ACT2」が2枚組CDとして初CD化された際に
初めてボーナス・トラックとしてCD化されました。

記事にしたカップリングではユーゴとアメリカのみでの
発売です。

メロディー的には要約でも何でもないのですが、歌詞が全体のストーリーを端的に物語っているということで。

コメントを投稿