HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

BOSTON CRAB

2017-08-09 20:41:05 | ROCK

今回のクールで毎週見ているドラマに「わにとがげぎす」がある。毎回、主人公が
着ているロックTシャツが楽しみで、ざっと思い出すとヴァン・ヘイレン、ニルバーナ、
ガンズ&ローゼズ、レッチリ、セックス・ピストルズ等のTシャツを着ていたのだが
主人公に好意を寄せる女の子がストーンズのベロ・マークが描かれたバッグを肩に
かけていたりして、ロック者にはストーリー以外にも細かな楽しみがある。

一瞬だけ映ったのだが、主人公のアパートの部屋のテレビの前に置かれていたCDが
「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ」だったのを見逃さなかった方も
いるのではないだろうか。



掲載写真はV.U.が69年1月10日と69年7月11日に何れもボストン・ティー・パーティーで
行ったライブを収録した2枚組LP。LPと同時にCDの発売もアナウンスされたのだが
何故か、当初amazonは2枚組LPにも関わらず2528円で予約を受け付けていた。
元々、ブートレグCDで所持している日の演奏だし、CDとLPがほぼ同じ値段だった
ので、ここはLPでいくか、と思ってLP盤の購入となった。入荷が遅れて1月に
予約したのに手に入れたのは8月4日だったけど。(笑)

予想通り、音質が向上しているわけでもなく、7月11日音源は過去盤同様にあまり
良い音質とはいえない。それでも丁寧につくられたジャケットのせいもあって、2枚を
手にして、ついニヤニヤしてしまう阿呆な私である。あ、もしこれらの盤が1セット
あたり5000円くらいなら買っていませんけどね。(笑)

いつもなら収録日が同じブートレグは極力買わないようにしているのだが、今回は
値段とジャケット・デザインの誘惑に負けてしまいました。

で、今は今年出た「VELVET UNDERGROUND & NICO」の紙ジャケ(トルソ・カバー、
エマースン・カバーと呼ばれているヤツ)を買うかどうか悩んでいる。
00年と09年の紙ジャケはどっちも裏にステッカーが貼ってあったから。
所詮、紙ジャケなんですけどね。(笑)

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グレーテスト10クラブ | トップ | TRANQUILO »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海砂利水魚 (tapara)
2017-08-09 23:00:54
Harryさん、

いくら音源を持っていると言っても、ほんとに好きだと、このジャケだと買ってしまいそうですな。
ジャケ買い専門(笑)の俺らでも、かなり優れたレイアウトだと思います。

「わにとがげぎす」
例によって、関西では放映なしなので、しゃあない話です。カルトものて、関西では受けないのかしら。
びーふしちゅー食べたい (ハリー)
2017-08-10 21:00:42
taparaさん

何となくそそるジャケだったんです。(笑)
レーベルもジャケット・デザインに沿ったデザインでよかったです。願わくばカラー・ヴィニールであれば・・・。(笑)

関西で放送してないのですか。
そうするとテレ東の「下北沢ダイハード「居酒屋ふじ」とかもやってなかったりして・・。
ボルシチも美味しいんですけど (tapara)
2017-08-11 15:33:09
Harryさん、

今回のレスタイトルは少しひねった「びーふしちゅう」としていただき、ありがたい限りです(笑)。

なお、今日は、祝日特別レスとして、現地報告をさせていただきます(笑)。

「下北沢ダイハード」:テレビ大阪、奈良テレビでやってるらしいのですが、京都に住む俺等は圏外です。

「居酒屋ふじ」:テレビ大阪、奈良テレビ、びわ湖放送、テレビ和歌山でやってるらしいのですが、
京都に住む俺等は圏外です。

タモリ倶楽部だって、月曜かなんかの深夜だから、俺等のような録画機を持たないよいこには圏外です。

まったく、虐げられた教育県で(京都府か?)生活しております。


ガスパチョは当たり外れが大きい (ハリー)
2017-08-13 20:51:26
taparaさん

京都、意外と不便?(笑)
KBS京都では放送は無いのですね。
というか、関西は関東でやっていない番組を多くやっているので、そっちが面白ければいいのでしょうが、テレビ大阪でやっていることを考えれば・・・。

タモリ倶楽部は内容が面白そうな時だけ録画して見ています。最近はその時間まで起きていられなくて。(笑)

コメントを投稿