気ままなLife♪

日々のんびり、自分らしく背伸びせず生きて行きたいな♪

広島 原爆ドーム~平和記念公園・平和祈念展示資料館

2017-05-17 | お出かけ
2回目のゴールデンウイーク休暇を使って、妹が住む広島へ行ってきました。
広島と言えば「原爆」、この場所へはやっぱり行かないと
意外にも、私は一度も行ったことがなかったのです。

今回は、妹と一緒なので案内してもらい安心して行きました。


■広島原爆ドーム









■平和公園・平和祈念展示資料館
平和祈念展示資料館は、戦争が終わってからも労苦(苦しくつらい)体験をされた
、兵士、戦後強制抑留者、海外からの引揚者の三つの労苦を扱う施設です。



原爆ドームを観てから資料館へ行きましたが、あの川辺に資料館で観た死体の
数々、皮膚が焼けただれた人たちの姿を想像してしまい、本当に胸が詰まる
思いでした。

呉に行ったとき、ゼロ戦闘機と戦争で亡くなった人々の遺品を思い出しました。
いつもと同じように平凡な日常を送っていた人たちが一瞬で地獄へ落ちたのです。

それは、想像もできないほどの惨状だったでしょう。
被爆後も生きていくには辛すぎたでしょう。

時間をかけてゆっくりと資料館を観て回りました。

ランチは三越にある森山ナポリ
パスタも美味しかったのですが、ここのレモンスカッシュがとっても美味しかったです。
瀬戸田レモンを使った自家製らしく、甘さを抑えたすっきりとした味わいでした。
デパ地下のイートンにある店にしては美味しかったです。



夕食は、広島市内にある「食遊亭 AOI」へ甥っ子を連れて行きました。









魚がどれもとても美味しかったです。
〆に食べたにゅう麺がこれまた美味しかった。
店内はあっという間に満席になるのも頷けました。

満腹になったところで、みんなでご機嫌で家に帰りました。

続く・・・。

ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国ドラマ「プロデューサー」 | トップ | 広島 尾道 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む