pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クローバーフィールド/HAKAISHA

2008-05-11 22:26:28 | アメリカ映画(か行)


2008年 アメリカ作品 85分 パラマウント配給
原題:CLOVERFIELD
STAFF
監督:マット・リーヴス
脚本: ドリュー・ゴダード
CAST
マイケル・スタール=デヴィッド マイク・ヴォーゲル オデット・ユーストマン ジェシカ・ルーカス


宇宙戦争をハンディカメラで撮影しました、っていうような作品。

斬新なアイディアは気になってたけど、正直観ようとは思っていなかった作品。だって全く新しいアトラクションタイプの映画です。特殊な手法による映像は、ご鑑賞時の体調によっては車酔いに似た症状を引き起こす可能性がございます。なんて注意書きがあったらビビるじゃん!?でもまぁ、観に行く機会があったので観て来たのですが、やっぱりあたしの好みには合わなかった。まず、宇宙戦争のような話が苦手でしょ。そしてブレる映像は、想像以上に気持ち悪くなった。。。精神的にくる作品だったなそして一番不満だったのが、起承転結の『結』がない。ネタバレ全開で行きますが、NYを襲った謎の生物の正体が明かされないし、退治も出来ないまま人類全滅(なのかな?)なんですよ。ナニソレ?と。謎の怪物が出現し、逃げ回る人間をハンディカメラで追いましたってだけな作品。監督はこのアイディアだけを観客にアピールしたかったのかな?んまぁ、確かにアイディア賞だけはあげたくなる作品だけどね。だって、作品自体は不満だったんだけど、パンフは読みたいなぁと思って売店に向かうも、売り切れだったから。そんなん初めてでビックリだよ皆は満足する作品だったのかどうかは知らないけど、関心はある作品なんだろうなぁと思って。
・・・ってか、あまり入荷してなかっただけだったりして。(笑)

あとね、「そこ突っ込んだら元も子もないでしょっ」っていうとこなんだけど。ずっとカメラを持ってたハッドがね、撮影してないでさっさと逃げろよってどうしても思った。(苦笑)最終的にカメラが仇となって命落としてるし( ̄_ ̄|||) あと、あのカメラ相当丈夫だなぁとも思った。(笑)

-追記-
オチがないと書いてしまいましたが、続編が出るそうで。。。多分観ない。(苦笑)

【字幕翻訳:戸田奈津子】
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 40歳の童貞男 | トップ | 最高の人生の見つけ方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
クローバーフィールド HAKAISHA (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『その時、何が起きたのか?』  コチラの「クローバーフィールド HAKAISHA」は、「LOST」や「エイリアス」のプロデューサーで、トム・クルーズに「M:i:?」の監督に抜擢されたJJ・エイブラムスによる全く新しいタイプの4/5公開となったPG-12指定のアトラクション映画...
クローバーフィールド/HAKAISHA Cloverfield (いい加減社長の映画日記)
アトラクション的映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」を金曜のレイトショーで。 エイリアンものなのか? よくわからないけど、とりあえず人気はありそうだったので。 「UCとしまえん」は、少なく。平日のレイトショーは、まぁいつも少ないんだけど。 「クローバーフ...
クローバーフィールド《HAKAISHA》 (銅版画制作の日々)
全世界に衝撃を与えた《謎の映画》   5月13日、久しぶりのシネコンでの鑑賞。場所はMOVX京都です。おぉ字幕はあの戸田奈津子さんやちょいと驚きです。ジャンルはSF・モンスター・パニック映画だそうですが・・・・。モンスター?化け物?エイリアン?登場します...
クローバーフィールド HAKAISHA 220点(100点満点中) ((´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ))
アオレンジャイ「背中乗りたかったら乗っていいですよ」 公式サイト TVドラマ『エイリアス』『LOST』で名を馳せたJ・J・エイブラムス製作による、パニックアトラクションムービー。 とある一般人がハンディカムで撮影した映像記録、とのスタイルから、『ブレアウィ...
映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」ジャパンプレミ... (masalaの辛口映画館)
 1日「クローバーフィールド/HAKAISHA」ジャパンプレミアに参加した。 謎に包まれた試写会は会場も葉書が届くまで不明であった。結局会場は3月20日にオープンしたばかりの東京ドームと同じ敷地内にあるJCBホールだ。 会場は3000人収容できる多目的...
クローバーフィールド/HAKAISHA(2008年) (勝手に映画評)
『嘗て「セントラルパーク」と呼ばれていた場所、U-447地区で回収されたアメリカ国防総省デジタル記録#USGX-8810-B467』と言う設定の映画。という事は、アメリカは、まだ、どこかに存続していると言うことですね、多分。それとも、破壊されたのはニューヨークだけ? 観客...
「クローバーフィールド/HAKAISHA」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
キアヌ・リーブスの最新作「地球が静止する日」絡みで、 SFパニックものをチョイス。 劇場で観る予告編を小出しにして、 しかもハンディ・カメラ調の映像がグラグラで、 見づらそうだったので、劇場鑑賞はパスした作品。
「クローバーフィールド/HAKAISYA」 極小的な視点が産むリアリティ (はらやんの映画徒然草)
お気に入りの海外ドラマで「LOST」のプロデューサーである、J.J.エイブラムズ
『クローバーフィールド/HAKAISHA』'08・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじとあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり赴任することになったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)のために、大勢の仲間たちがサプライズ・パーティーを開く。そのパーティーの最中、突然、とてつもない爆音が聞こえ彼らが屋上へ行くと、まるで爆撃を受け...