pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

ロード・オブ・ザ・リング

2008-05-23 22:19:11 | アメリカ映画(ら行)



2001年 アメリカ・ニュージーランド作品 178分 日本ヘラルド映画・松竹配給
原題:THE LORD OF THE RINGS: THE FELLOWSHIP OF THE RING
STAFF
監督:ピーター・ジャクソン
原作:J・R・R・トールキン
脚本:ピーター・ジャクソン フラン・ウォルシュ フィリッパ・ボウエン
CAST
イライジャ・ウッド イアン・マッケラン ヴィゴ・モーテンセン ケイト・ブランシェット オーランド・ブルーム


3部作すべて映画館で観て、すべて寝ました長くて長くて…
でも久々に何故かまた観たくなり、DVDを借りてみたわけです。DVDだといいね、自分のペースで観れるからおかげで映画館で観た時は分からなかった細かいシーンや設定に気づく事が出来ました。それで思ったのは、丁寧に作られてるなぁってこと。半ボケで観てた時はただただ同じ様なシーンばかりが延々と続いて、無駄に長い映画だと思っていたけど、この壮大なスケールはこれだけの時間をかけないと描けないよなぁと改めて思ったよ。それに、一人一人の登場人物の心境も丁寧に語られてるんだね。まだこの作品は序の部分なので、ストーリー展開で「お!」と思うところはないんだけど、世界観は充分に楽しめました。

アラゴルンがやっぱりカッコいいね~そして、前観た時は馴染みの無かったオーランド・ブルームも、今観るとレゴラス役が新鮮。個人的にはパイレーツのウィルより好きです。イライジャ・ウッドも小人のホビット族が合ってる。でもね、フロド、ピピン、メリーのホビット族が「足引っ張るなよ戦闘力もないくせに、でしゃばるなぁ!」と、もどかしくなってしまってさ。(苦笑)サムは泣かせるよねぇ~~~。何と言ってもサムは最終章で一番おいしいとこもって行くモンね

さてと、、23も観なくちゃね。もっと長いんだよねんまぁ、、ゆっくり堪能しましょ。

【字幕翻訳:戸田奈津子】


改訂新版 死ぬまでに観たい映画1001本 対象作品
(スティーヴン・ジェイ・シュナイダー著/ネコ パブリッシング)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご心配をお掛けしました (miyu)
2008-05-23 23:40:16
でも、もうだいぶ良くなりましたよ~♪
あたしはコレ全部家での鑑賞になっちゃったんですよ~。
だから、3作とも映画館で観られてるのは羨ましい!
でも、確かに長い映画はちょっと疲れてウトウトしちゃったり
しますものね~。
返信する
>miyuさん (pure)
2008-05-24 20:27:54
体調良くなったみたいでよかったです(^-^)
ほんとこれは長い。。。未公開部分も加えて更に長くなったバージョンもあるみたいですけど、、それは無理かも?(苦笑)
確かにこれは劇場で観たほうが興奮しちゃいますけどねぇ~。劇場でゴロンと横になれればいいのになぁ。(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。