pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

ロスト・イン・トランスレーション

2008-08-02 23:28:06 | アメリカ映画(ら行)


2003年 アメリカ作品 102分 東北新社配給
原題:LOST IN TRANSLATION
STAFF
監督・脚本:ソフィア・コッポラ
CAST
ビル・マーレイ スカーレット・ヨハンソン ジョヴァンニ・リビシ アンナ・ファリス


好きな映画ベスト10に入る映画ですかなり厳しい意見を言う方も多い作品だし、日本人から観ると違和感があるのは分かるんだけど、あたしは好きだなぁ~確かに日本人がアホに見えてくるけどね(苦笑)

主演二人の絶妙な間と空気がいいんだよね。何だか癒される。そしてその間と空気が二人の異国の地での孤独感をうまく表していると思う。映し出される背景はすべて自分には馴染みの深い日本の風景なのに、なんだか淡白な異国に見えてしまうから不思議です。いつも一緒に居るけど決して男女の関係にはならず、二人同じベッドで寝そべるも話をしているだけっていうのも良かったな~。言葉の壁を面白おかしく描かれているけど、使う言語が同じ相手でも分かり合えないことは多々あるわけで、その両方の「壁」をうまく表現している作品だと思います


この映画を初めて観たのは学生時代。でも今観ると、んまぁ、社名を半分バラしているようなもんなのですが、今勤めている会社はこの映画の配給会社、そしてソフィア・コッポラと密接な関係がある会社なんです。だからそういった贔屓目も多少あるかもね!?(´∀`)ハハ

【字幕翻訳:松浦美奈】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。