pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

アバター

2011-06-05 23:37:31 | アメリカ映画(あ行)



2009年 アメリカ作品 162分 20世紀FOX配給
原題:AVATAR
STAFF
監督・脚本:ジェームズ・キャメロン
CAST
サム・ワーシントン ゾーイ・サルダナ シガーニー・ウィーヴァー スティーヴン・ラング ミシェル・ロドリゲス


↑の青い人が生理的に受け付けない、SF苦手、しかも長尺。
ということで、あんなに話題になったにも関わらず劇場鑑賞を避けてしまったこの作品。

もったいないことしたーーーーーー!!!!ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!

これは大画面で観るべきだった!!ってか、3Dで観るべきだった!!!
DVDで20インチの画面で観るなんて無粋なことをしでかしてしまいました。せめてもと思い、途中から32インチのTVで再生し直したけど。32インチでも無粋に変わりはないデス。(涙)
そもそもこの作品自体、長尺の意味がストーリー性ではなくてその画の美しさを見せるためだったと思う。
まるで「天空の城ラピュタ」のCGバージョンのような世界観を立体感ある映像で観たら迫力凄かっただろうなぁ…。ちょっとゲームのファイナルファンタジーシリーズも思い出させられる。といっても、FFはⅦ~Ⅹしかやったことないんだけど。(苦笑)観る前に気持ち悪いと思ってた”青い人”(ナヴィとアバター)も観ている内にキレイに見えちゃったから不思議。10年後はこの映像美もお粗末に見えてしまうくらいまた技術は進歩するのかな?

あー、SFでもハマってしまった「ターミネーター」と、もう涙なしでは観られないドラマ満載の「タイタニック」を生み出したジェームズ・キャメロン監督を信じて見に行けばよかった!

映像のことしか語ってませんね。
ストーリーは、映像の壮大さと比べたらちょっとこじんまりした印象かな。
元奥さんのキャスリン・ビグローの「ハート・ロッカー」は観たことないけど、アカデミー賞獲られてしまったのはみんな納得?の結果なのかな??近々観てみよ。


改訂新版 死ぬまでに観たい映画1001本 対象作品
(スティーヴン・ジェイ・シュナイダー著/ネコ パブリッシング)


 
今年からランキングに参加してみました。
もしよろしければ、ポチっと押して下さいね♪ σ゜ロ゜)σ エイッ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。