作文小論文講座

苦手な作文を得意に。小学生から受験生まで、文章上達のコツを項目別に解説。作文検定試験にも対応。

よくある表記ミス

2009-07-15 | 作文
 子供の表記ミスのほとんどは、読みを重ねることで直っていきます。もちろん、間違いを指摘する必要はありますが、目くじらを立てる必要はありません(笑)。でも、入試の作文となると話は別です。

◆小学生によくある表記ミス

 ×「こんにちわ」→○「こんにちは」

 ×「すいません」→○「すみません」

 ×「こないだ」→○「このあいだ(間)」

 ×「グランド」→○「グラウンド」

 ×「めんどくさい」→○「めんどう(面倒)くさい」

 ×「かたずける」→○「かた(片)づける」

 ×「たいく」→○「たいいく(体育)」

 ×「言われたとうり」→○「言われたとおり」

 ×「こずかい」→○「こづかい」

 ×「ふとんをひく」→○「ふとんをし(敷)く」

 以上、代表的なものを挙げてみました。このほか、漢字のミス(送り仮名のミス)にも気をつけましょう。

◆おまけ(思わず、「うまい!」と言いたくなった表記ミス)

 ×「水ミング」→○「スイミング」
   ↑
   気持ちはわかります。(^^)

にほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へにほんブログ村
 ↑
ブログランキングのページです。
よろしければ、クリックをお願いします。<(_ _)>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2009-07-31 21:31:53
はじめまして

いつも、「すみません」と「すいません」が怪しくなってしまいます。口で言うときには、すいませんの方が言いやすくて。。

あと個人的には、「雰囲気」。ついつい「ふういんき」と打ってしまいます。
なおこさんへ (メグ)
2009-08-01 08:19:37
 確かに「すみません」は間違いやすいですね。ブログなどでも、「すいません」と書かれているのをよく見かけます。
 「雰囲気(ふんいき)」も、子供がひらがなで書くときに、よく間違える言葉です。

 コメント、ありがとうございました。<(_ _)>

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。