時々是好時

人生も半ばを過ぎ、少しは自分のための時間を割くことができるようになった日々の思いを残しました。

Mac mini がやってきた3

2005-02-20 21:35:12 | PC
最初に訂正である。「Mac mini がやってきた」で、「iLife'05とiWork'05がバンドルされている」と書いたが間違いであった。「iWork'05」は入っていない。バンドルされているのは「AppleWorks」であり、「iLife'05」はディスクが同梱されていた。誠に申し訳ない。訂正し、お詫び申し上げる。

 今日は、「iTunens」の全マシンからのライブラリの移動に時間を費やした。納められている曲は1380曲ほどある。もちろん、iPod(10G)との連携で利用している。ジャンルは幅広い。
クラシック・ジャズ・ポップ・ロック・フォーク・落語・「声に出して読みたい日本語」など実に様々入っている。ファイルサイズは5.2Gになっている。

 iPodは出張の折りには大変重宝している。車ではトランスミッターにつないでFMに飛ばしているが、どうも音質が今ひとつで最近はあまり聞いていない。車ではCDをかけていることが多い。

 明日は、iPhotoのデータ移動を行う予定。そろそろMac miniの話は終わりにしようと思う。

Mac mini がやってきた2

2005-02-19 21:02:42 | PC
 Mac miniはやってきたが、セッティングの時間がなく、のびのびになっていた。
 ようやく、本日、机上に納めることができた。
 実は、本体のみの購入で済ませようと思っていたのだが、思惑通りにはいかなかった。15インチのスタジオディスプレイをつなごうととすると、G4では即接続できたのだが、Mac miniにはそのまま接続できないことが判った。アダプターが必要なようだ。そこで、仕方なく、Apple純正のスタジオディスプレイもG4と一緒に売却し、17インチの液晶モニターを購入することにした。キーボードもApple製は品切れで、他社のものとなった。ちなみにマウスはマイクロソフト製。ということで、今回できあがったMac miniのシステムは本体のみがAppleであとは全て寄せ集めというものになってしまった。HDは外付けだけで390Gになったのでビデオデータの管理が少し楽になった。
 また、G4につないでいたApple製スピーカもプラグサイズが合わず、使用はしばらくお預けとなった。したがって、音声は液晶モニターのプアな音になってしまった。
 今日は、配線の整理などをしているだけで半日が過ぎてしまった。使用感などは後日。

Mac mini がやってきた

2005-02-13 14:34:06 | PC
 Mac mini がようやく届いた。
 本当に小さい。写真後方にあるのはPower Mac G4 933である。能力的にはMac mini の方がある。にもかかわらず小さい。Mac mini の左側にある250GのHDとほぼ同様にサイズである。
 パッケージも小さく、持ち手もついているので、本体のみの移動で使うことも容易である。
 ハードの値段が安いのも魅力であったが、iLife'05とiWork'05がバンドルされていることだった。このソフトを購入すれば2本(実際には7本)で16,380円しなければならないが、これらも込みで58,590円から購入できるのである。
 今回は、モメリの増設とドライブをスーパードライブにしたことで、購入価格は90,300円であった。(アップルストア)

 この3連休はMac mini にびっしりと関わる予定であったが、またしても風邪に遭遇し、ようやく3日目にして布団から立ち上がったところである。Mac mini で楽しむにはもう1週間ほど待たなくてはならない。