光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

スロークッカーでおでん

2014-12-21 14:38:02 | スロークッカー

 3作めは「おでん」

ハワイで買ったクロックポットは、日本で使うと電圧が足らなくて大根が煮えません。

でも日本で買った物なら大丈夫なはず。

試してみます。

 

短めの大根1本を切って底に敷き、

 

ビニール袋に洗った生卵1パックを入れます。

 洗ったとはいえ殻付きなのでビニール袋は2重にしてます。

更に外側の袋は裏返して、内面のきれいな所を外に。

何故ならば、袋ごと鍋に入れるから。

大根を煮る時に、ついでにゆで卵も作っちゃう。

 

大根と触れる所はきれいな面にしたい。

卵側はどうせ後で殻を剥くのでこだわりません。

 

大根の上に卵の袋を載せ、隙間にこんにゃくを。

 

 人参を入れ、

 

 つゆは水、醤油、みりん、だしの素、塩

 

 ビニール袋の端は、つゆが入らないように外に出しフタで押さえます。

 

「強」で加熱

 

満タン状態でましてつゆは水だったので、沸騰するまで時間がかかりました。

量が多い時は熱湯の方が良いかも。

 

夕食に間に合わない事がわかったので、まだ大根は固いのですが

粗挽きソーセージを追加。

 15分ぐらいでウインナーは熱々になり、ビールと一緒に美味しく頂きました~

 

 加熱から4時間半後の大根、つゆが滲みて色が付いています。

 

ここで卵の袋を取り出し、殻を剥く。

しっかりゆで卵になっていました。

もっと早くても大丈夫みたい。

 

10個茹でましたが、入りきらなくなるので5個のゆでたまごを戻し

厚揚げや練り物を追加。

 

追加してから2時間後

 吹きこぼれの音がしたので見てみると

フタいっぱいまでつゆが・・・・

 

ここでスイッチを切り、あとは冷めながら味が滲みるでしょう。

 

いつもおでんの時、ゆでたまごを作るのが面倒でしたが

この方法なら楽ちんですよ~

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。