世界遊戯博物館ブログ

世界遊戯博物館の別館です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台湾の象棋麻将

2013年10月30日 | 麻雀



前回、香港と澳門の変則象棋について書いたので、今回も象棋に関連した遊びを紹介します。

台湾に遊戯用品売り場には、必ず麻雀牌型の象棋牌が売られています。



この象棋牌は、東南アジアの福建由来の華僑の間で、天九と似た遊びの打棋子などに用いられていますが、台湾では主に象棋麻将で遊ばれているようです。



2007年のことですが、台湾のゲームセンターに行くと、暗棋などの他に、象棋麻将が出来る台がいくつかありました。



また、ネットでも象棋麻将の対戦サイトがいくつかあるようです。



象棋麻将でもいくつか種類があり、一組32枚の二色象棋牌を使用して行うものと、二組64枚の牌を使用して行うもの、象棋を構成する駒14種類(帥仕相俥傌炮兵・将士象車馬砲卒)がそれぞれ牌が4種類ある56枚の牌を使用して行うものがあるようです。



ゲームセンターや台湾のサイトで発見したものは、二色象棋牌を使用して行うもので、一組で遊ぶ場合は子が手に4枚、親が手に5枚持って始め(自模や上がりは5枚)、二組で遊ぶ場合は子が手に7枚、親が手に8枚持って始め(自模や上がりは8枚)るものでした。



役の種類は色々とあり、どれを採用するかは遊ぶ人によって異なるので、一概にこれが象棋麻将の正式の規則だとはいえないのですが、実際に遊んでみて最適だと思ったものを、規則としてまとめてみたいと思います。



まずは、手軽に遊べる二色象棋牌一組32枚を使用したものを紹介したいと思います。


■象棋麻将規則(二色象棋牌一組使用)

2~4人で出来るが、3人が適正人数。

親が手札に5枚、子が4枚持ち、残りは山札にして、親が1枚場に捨てて開始。

ポンは全員から、チーは上家だけから鳴く。

上がりの形は、刻子と同種2枚の頭または、順子と同種2枚の頭。(※三公・五兵卒の役は例外)

順子は、「将士象」・「車馬砲」・「帥仕相」・「俥傌炮」の4種類。

役が無いと上がることが出来ない。

フリテン有りで、捨て牌と同じ牌では上がれないが、両面待ちの捨て札のもう片方で上がってもよい。

ロン上がりは放銃した人から、ツモ上がりは上がった人以外の全員から点数を貰う。

ツモ上がりの点数は、合計点数を上がった人以外の人数で割って算出する。

合計数が割り切れない場合は、点数が繰り上がりとなる。

例えば、ツモ点数が5点で払う人が3人の場合は、5÷3=1.6666は2点に、ツモ点数が6点で払う人が4人の場合は、6÷4=1.5は2点になる。

ノーテンの場合は、場に1点を供託として出し、次の局で上がった人が貰う。テンパイになっても供託は貰えない。

リーチの場合は1点を供託として出し、上がった人がそれを貰える。

連荘の場合は、1点ずつ点数が増え、上がった人に加算される。1本場は1点、2本場は2点…

チョンボは1点を参加者全員に払う。


■象棋麻将・役一覧

天和…6点

地和…6点

三公(将+士士+象象/帥+仕仕+相相・面前のみ)…6点

五兵卒(兵5枚・卒5枚)…6点

将帥同国(将帥+車馬砲/将帥+俥傌炮)…3点

将帥領兵(将帥+兵兵兵/将帥+卒卒卒)…2点

兵車行(車車+卒卒卒/俥俥+兵兵兵)…2点

清一色(全部同じ色で構成して上がる)…1点

無兵卒(兵・卒が無い形で上がる)…1点

馬到成功(「馬」或は「傌」で上がる)…1点

一炮而紅(「砲」或は「炮」で上がる)…1点

海底…1点

河底…1点

面前自模…1点

立直…1点

一発…1点

荘家(親の時に上がる)…1点

※親の時に他家が上がると、親は1点追加した点数を上がった人に支払います。

やってみると判るのですが、札が少ないので、捨て札で大体待ちが何であるか予測がつきやすいので、逃げようと思えばうまく逃げることが可能です。
しかし、逃げてばかりいると、ノーテン罰符の供託1点を場に出さないといけないので、そこの駆け引きがとても面白くなっていると思いました。

象棋麻将は、双天至尊堂の二色象棋牌で遊ぶことができますので、ご興味のある方は是非ともお遊び下さい。

台湾製・二色象棋牌(麻雀牌型)


追記、先日、象棋麻将で遊んだ時の模様を、友人がブログで紹介しています。
見やすい役一覧表もありますので、遊ぶ際にお役立て下さい。

とりあえずゲームで!「象将麻将(シャンチー麻雀)」

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香港・澳門の暗象棋 | トップ | 象棋麻将(64牌使用版) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む