TapTopTapDance

おひとりカフェでUMAJOKEIBA

「ブラタモリ」待望の続巻刊行決定!

2017年05月26日 | Weblog

■NHK「ブラタモリ」番組書籍、待望の続巻刊行決定! 7・8巻は6月に同時発売
ダ・ヴィンチニュース 2017.5.25

 NHKの人気街歩き番組を書籍化した『ブラタモリ』7巻・8巻が、2017年6月23日(金)に発売される。

 タモリが街を歩きながら、そこに残る痕跡などを手がかりに街の成り立ちに迫る人気番組「ブラタモリ」。発行部数が累計55万部を記録した第1~6巻に続き、新たに2016年度に放送された内容を6冊に分けて順次刊行する。

 今回発売となる第7巻では、書籍初収録となる京都が登場。「嵐山はナゼ美しい!?」「伏見は“日本の首都”だった!?」をテーマに街歩きするほか、伊勢神宮など伊勢・志摩の魅力に迫る。

 同時に発売される第8巻では、大都市・横浜を「横浜の秘密は“ハマ”にあり!?」のテーマで歩く回のほか、横須賀や高尾山、タモリが訪問を心待ちにしていた会津磐梯山など、関東から比較的近い街を収録している。

 9月中旬には新潟・佐渡、広島・宮島、平泉を収録した第9巻と、富士山麓、大阪、知床を収録した10巻が発売。12月中旬には目黒、浦安、香川、水戸、成田を収録した第11巻、別府、神戸、奄美大島を収録した第12巻が刊行される予定だ。

 同書では本編では語り切れなかったエピソードやロケの撮影風景の特別写真なども多数収録し、これまでと同様に初回配本にはステッカーが付録として付いてくる。さらに、7巻からは巻末に大型の折り畳み地図をとじ込みさらに便利な仕様に。新たな魅力に触れながら、実用的な旅行ガイドブックとして活用してほしい。


ジャンル:
芸能
この記事についてブログを書く
« 第78回 優駿牝馬(GI)  | トップ | 第84回 東京優駿(GI) »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事