ぷぷキッズ

ぷぷキッズどっとコムのぶろぐ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「タイヤで燃費が変わる」

2009-06-06 22:40:54 | Weblog
「タイヤで燃費が変わる」というCMがありますが、本当のようです。
我が家のプリウス5年間の平均燃費が19.4km/Lなんですが、満タン法による燃費はもっともよい時が22km/Lくらいで通勤のみではおよそ20km/Lなのですが、エコピアというタイヤに替えて初めて暖かい日が続き、通勤+近隣の買い物で24km/Lになっています。これまでの最低燃費記録を簡単に更新してしまいました。
遠くまで旅行に行くともっと低い燃費になることはしばしばありますが、通勤のみで、満タン法の期間(およそ3週間)でこのような低燃費になるのは初めてです。
通常は700km走行で給油をするのですが今回は940kmも走行しています。燃料計の目盛が残り3つになったら給油するようにしているのですが、今回はガソリンスタンドの値引き券の有効期日が週末だったので、目盛2つになってから数日待って目盛2つになったところでの給油なのでこのような結果になっています。
特別我慢してエコ運転などしなくてもよいのでこの車は楽チンです。エンジン止まっていてもエアコンが効くので今までの車よりずっと楽ですし、これだけ燃費がよいと気持ちよく加速できます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

茄子アンダルシアの夏

2009-01-19 22:41:26 | Weblog
最近、PSPで映画を見ることが多くなっています。電車に長く乗ったり、何かの待ち時間の退屈しのぎです。
初めはUMDに入っているディスクの映画を観ていたのですが、正月の福袋で8ギガバイトのメモリースティックDuoが2枚1万円で手に入ったので、今はこれに映画を入れて持ち歩いています。画質を調整するとかなりの数が入ります。8GBは大きい。
今日は、たまたま40分くらいの時間があったので、ジブリ作品を1本、アンダルシアの夏です。自転車レースの話ですが、新谷かおる作品のような雰囲気があり、PSPの画面でもそれなりに迫力があって楽しめました。
次は、続編の「茄子スーツケースの渡り鳥」を観る予定です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リンクステーション導入しました

2009-01-12 18:37:56 | Weblog
2テラバイトのリンクステーションを買いました。
音楽ファイルや写真など家中のパソコンでばらばらになっているデータを1か所にまとめようと思ってネットワークHDDにしました。
いろいろ作業を進めていて、プリンターの電源をやおら入れてみてびっくり。リックステーションとプリンターPM-T960のIPアドレスが見事にバッティング。
設定時にプリンタの電源が入っていなかったためらしい。プリンター側のIP
アドレスの変更方法がよく分からないのでリンクステーション側でリセットすることに。エプソンのマニュアルものすごく分かりにくいです。

今度は、家中のパソコンやプリンターなどの電源を全て入れてネットワーク上からぬけがないようにして、改めてリンクステーションの初期設定をやり直して事なきを得ました。IPアドレスのバッティングだけはやっかいなことになるのでさけないといけません。

現在、リンクステーション導入後24時間以上が経過していますが、未だにファイルの転送が終わりません。音楽、写真、ビデオ、サイトの制作用ファイルなど、数百ギガバイトはありそうです。ネットワークの速度を考えたら仕方ありませんが、とにかく時間がかかります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶろぐ始めます

2008-12-29 23:09:11 | Weblog
ぶろぐ再開します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加