風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

ポポ 13歳

2017年07月11日 | 愛犬
昨日7月10日で愛犬ポポが13歳になった。
人間の年齢に換算すると68歳だとか。
我が家の最年長に。


(ベランダで伸びをしているポポ)

ポポの年齢を思うとき、なぜかいつもオリンピックが思い出されるのだけど、そのわけをあまり深く考えずに過ごしてきた。
あらためて、13年前の2004年、ポポがうちに来たときの記録などを読み返したら、なぜかがわかった。


(生後32日目:ブリーダーさんのところで)

ポポは7月10日生まれなのだけれど、生後45日までは母犬のもとにいたほうがよいとのことで、ブリーダーさんのところへ迎えに行ったのは、8月30日だった。
その前日の8月29日はアテネオリンピックの閉会式。
これから仔犬との生活が始まるという楽しみな気持ちが膨れるなかに、オリンピックが終わってしまったという寂しさがわずかながら入り混じっていた。

そして、その日は台風が近づいていて不安定な空模様。
ブリーダーさんのところまで自宅から車で70分、その道のりを悪天候でも行きたいと思いつつ、やはり日延べしたほうがいいのではないかと迷った末、結局 夫と一緒に出掛けて行ったのだった。
小さくて壊れてしまいそうな体を胸に抱え帰宅したときは、なんとも言えない愛おしさがこみ上げてきた。


(先月、サマーカットにして、しっぽはライオンテールに)

アテネ、北京、ロンドン、リオデジャネイロ、そして……、
次のオリンピック「TOKYO2020」を観るとき、夫も私も元気で、ポポが傍らにいてくれたらなぁと思う。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 初寄港「スーパースター ヴァ... | トップ | 外食 36日目…らーめん矢吹 »
最近の画像もっと見る

愛犬」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。