風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

外食週間 20日目…乾物を買いに

2017年06月01日 | 食日記
外食週間20日目のこの日、朝、まず「サスヨのり祭り」へ出かけることに。
のり祭りは、今回で18回目だそう。

去年は足が悪くて行けなかったから、ちょっと気合が入る。
たくさん買うつもりで、ハイキングでも出かけるみたいにデイパックを背に。

のり祭りの会場へ行く道すがら、どうやら同じ方向を目指していると思われる人たちが、あちらからもこちらからも自然と集まってくる。



会場となる会社の周辺に来たら、車も数珠つなぎ。
第1回目から何度も来ているけど、年々盛況となっているようで、特に今回は賑やかな感じ。
売り場へ入るのにも、初めて行列に並んだ。



海苔、わかめ、かつおぶし、椎茸、桜えびなどの乾物のほか、缶詰や調味料なども、とにかく買い得。
ほんとにあれもこれもと買ってしまった。

のり祭りの帰り、さて、どこでブランチを摂ろうかと、ぷらぷら歩く。
一応、候補のお店は頭にあったけれど、この日の暑さもあってか、夫も私も もひとつ足が向かない。

結局、家に帰り、そうめんを食べることに。
いまの住まいに移り住んでからは初めて、夫がベランダで大葉を栽培している。
その大葉がだいぶ成長したので、それをそうめんの薬味にしようと。



サツキが満開。
この場所で毎年見てきたけれど、これほど見事に咲いているのを見たのは初めてのような気がする。



この日、歩数は 10292歩、距離は 6.07km だった
また日に焼けてしまったかなぁ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 外食週間 19日目…目利きの銀次 | トップ | 外食週間 21日目…ファミレスで »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。