風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

外食週間 18日目…まぐろ庵 ゆう

2017年05月29日 | 食日記
外食18日目、小雨が降るこの日は、車で食事に出かけた。
向かった先は、清水区袖師(そでし)町の水産会社の直営店「まぐろ庵(あん)ゆう」。
私たちは初めて入るお店。



注文をしたあと、まず口に含んだ緑茶のなんともおいしいこと!
料理への期待も高まる
茶どころ静岡にいても、お手ごろ値段の料理の店は、お茶もそれなりになってしまうことが多い。
お茶にコストをかけない分、価格に反映させるのは仕方ないか、と思っていたけれど、「まぐろ庵ゆう」は違う。

夫が注文したのは、まぐろ丼とまぐろラーメンがセットになった「ゆうセット」(860円)。
魚もラーメンも好きな彼にとっては喜びの一品。



以前、ローカルテレビでこのお店の「まぐろラーメン」が紹介されたとき、私も気になっていたから、少し分けてもらう。
↑写真の、まぐろ丼とラーメンの間の小皿はわさびで、このわさびは好みでラーメンのまぐろに載せたり、スープに溶いたりする。
あっさりとしたいい味。
ともすると魚臭さが出てしまうんじゃないかと思うけど、まったくそれがない。

私は、小鉢と味噌汁が付いた「まぐろ丼」(540円)。



まぐろ、おいしすぎ! 
さすが、水産会社のお店。
期待をはるかに上回った。

時間帯によってサービスが変わるらしく、私たちが店に入った11時過ぎは、コーヒーサービスの時間だった。
そのことを知らずに出かけたので、食後のコーヒーはうれしかった。



スタッフの女性も感じ良く親切だったし、最初の一杯の緑茶がこのお店の良さをすべて示していた気がする。
また、ぜひ行ってみたい。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 連休中の練習(1) | トップ | 連休中の練習(2) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。