風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

外食週間 6日目…青柳

2017年05月15日 | 食日記
「ブランチ」というおしゃれな響きがまったく似合わない私たち夫婦だけど、
「遅めの朝食と早めの昼食を兼ねた食事」というのは長くなっちゃうので、やっぱり簡単に4文字で。
そのブランチを外食にして6日目は、清水銀座の「青柳」へ。

お店の前はよく通ってはいたものの、入るのは初めて。



どれをオーダーしようかと店先でメニューを眺めていたら、「新メニュー ラーメン + 稚児天丼」というのが気になった。
「そば屋さんのラーメン」……食べてみたい。
「稚児天丼」の稚児は、このお店の近くにある「稚児橋」にちなんでいるのでは。
巴川に架かる橋の一つ、稚児橋には河童伝説がある。

店内に入り、二人とも新メニューをオーダー。



ラーメンは懐かしさを感じる味。
天丼はほんのりとごま油の風味が香ばしい。
きゅうりのぬか漬けは自家製のよう。
ふだん漬物を好んで口にしない私だけど、これがまたおいしくって、着地するべきところにピタッと着地したような、食事の〆に満足感を与えてくれる味だった。
次はぜひお蕎麦を食べようっと。

外食へ出かけるにあたっては、店までの往復はできるだけ歩くこととし、この日の食後は、清水駅前方面から江尻埠頭のあたりまで散歩して帰宅した。
歩数は、11252歩でした

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 外食週間 5日目…パクチーラ... | トップ | 外食週間 7日目…回転寿司 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。