人形畑だより/かみむらじゅんこブログ

「人形アニメ、あと畑、始めました」
鳥取のボロ一軒家、人形アニメと野菜作りに励む日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アニメのこと

2011-05-14 | アニメ
そういえば、人形アニメのこと全然かいてないですね。

人形アニメ、というと馴染みの無い人もいるかと思いますが、
普通にテレビでよく見る、絵が動くアニメではなくて、実際に人形を動かしてつくるアニメのことです。
コマ撮り、とか、クレイアニメ、のほうが聞き覚えがあるかもしれませんね。
有名どころでは、「ピ」ではじまるペンギンなんかご存知かと思います。

つくり方は、というと、私の場合ですが、

ミニチュアのセットを組み、そこに動かせるようにした人形を置いて、デジカメ(スチール)で一枚撮っては人形を少し動かし、一枚撮ってはもう少し動かし・・・と、延々撮影します。
そしてその静止画を、パソコンに取り込んで、QuickTimeというソフトで、静止画をつなげて動画に変換します。
(まず動画にしたい写真に順番に番号をつけて、ひとつのフォルダにまとめます。そしてQuickTimeを立ち上げ、ファイル→イメージシーケンスを開く→先ほどのフォルダの先頭の番号の写真を選択(開く)→フレームレート(一秒に何枚のペースで動かすか)を選択→動画完成)

そうして出来た動画に、音楽や効果音、セリフなんかをつけて完成、
といった具合です。

私は、人形の動きを確認せずに、想像しながら撮っていますが、
コマ撮り専用のソフトを使って、撮影しながら動画に変換していき、どういう動きになるか確認してから撮影するのが普通です。

デジカメとパソコンと時間があれば、結構かんたんにコマ撮りアニメは出来るので、人形でなくてもコップやボールなんかを動かして、アニメをつくってみてはどうでしょうか?
適当に動かしても、意外とおもしろいものが出来たりしますよ。

今度、私のつくったものもアップしますね。

とりあえず今回は写真だけ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浜村海岸 | トップ | もぐら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。