まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

大正湯で〆!

2014-09-02 00:47:22 | 建物・まちなみ
保内 続き。

近代建築めぐりをした後八幡浜へ戻ろうと思うが、バスが一時間半後にしかない。
意外と早く建築を見終わった、というより、保内に到着後まずお昼ごはんを食べようと思っていたのに
お店がなく、おにぎりとお菓子を食べただけで終わったからである(苦笑)。
暑くて汗をかいたし、ちょっと冷たいものを飲んで休憩しようと思っても喫茶店がない。。。

タクシーを呼べば2~3千円かかるらしい。歩くには遠すぎるしトンネルもある。。。
しかしコンビニのベンチでボーっと時間をつぶすのはもったいなすぎるので、泣く泣くタクシーを
呼んでもらおうとレンタカーを返したエネオスに戻ったら、、、さっきの車がまだ置いてある。
そうだ!1時間車を借りて八幡浜で乗り捨てすればいいじゃないの!
我ながら何ていいことを思いついたんだろう~!お店も回送の手間が省けるし(笑)

ということで15分後には八幡浜へ。バスと違って早い~~
せっかく1時間分借りたので、行きしなバスの車窓から見て気になっていた、八幡浜の一駅手前の
千丈の物件を見に行こう。

前回時間切れで行けなかった港のフェリー乗り場も見ておこう。

そして無事車を返却したあとは、こちらも前回覗かせてもらっただけで終わっていた大正湯へ!

いいねぇ~!3年前と変わらない姿でしっかり営業されていた。

浴室はおばあちゃんたちでにぎやか。明るいうちに入るお風呂は贅沢~

沖縄のお風呂屋を思わせる丸い浴槽がかわいいねぇ~
3つある浴槽のうちお湯が入っているのは中央の1つのみだが、5月と思えない夏日に保内でガンガン歩いて
かいた汗をきれいさっぱり流して、う~ん爽快!!

前倒しで早く戻って来れたので時間に追われることなくゆっくり入れた。
もともと予定していたバスに乗っていたらカラスの行水ぐらいしかできなかっただろうな。

夕涼みしながらブラブラ八幡浜駅まで歩いてきたら、空港行きのバスはもう待機している。
何と素晴らしいタイムスケジュール。完璧!!

終わり。長らくお付き合いありがとうございました。

• Twitterでシェアする
« 保内の近代建築めぐり その2 | トップ | 2014.05.16~17 佐田岬半島... »

Unknown (ねじまき)
2014-09-03 08:20:52
ぬおー!大正湯!やっぱり素敵ですね~。
特に正面の姿がめちゃ好みです。
実は以前愛媛を旅した時、ここに入ろうかと思って
探したんですが、
車で夜だったからか見つけられず断念したんですよね。
(ナビでも出なかった)
まだ現役とのことで安心しました。次こそは。
ねじまきさん、 (ぷによ)
2014-09-06 17:05:15
この大正湯、素晴らしいですよね!
私の行ったことあるお風呂屋で10本の指には確実に入ります。
いつまでも頑張ってほしいなぁ。
見つけられなかったとのこと、そんなに奥深いところでも
ないんですけどねぇ。次回は是非どうぞ!