まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

四ツ橋駅の壁

2012-02-19 23:58:16 | 鉄道風景
こないだ久しぶりに地下鉄四ツ橋駅で降りたら、ホームの壁が新しくなっていた。
本町や淀屋橋は毎日見ていたがこの駅でも知らない間に改修工事が行われていたんだな。

なんか壁に見慣れない模様が・・・・

????ばし?
でも「よつばし」じゃないな?
なんか文字になっていることはわかったが、急いでいたので写真だけ撮っておいた。

帰ってから見ると、何か所かあったのは違う文字のようだ。
あ、これは「すみやばし」だな。あぁそうか、四ツ橋だから。上の写真は「しもつなぎばし」だ。

じゃああと「かみつなぎばし」「よしのやばし」があるはず。今度降りたら見ておこう。

本町駅の「HOMMACHI」照明には及ばないが、遊び心を入れようという心構えはなかなかいいね。
大阪市交通局はこれから民営化するのかどうなのか・・・分からないけど、
路線ごとにコンセプトを決めてサービスやユーモアや駅のデザインなんかを競ったら楽しいんじゃない?

※4/1写真追加




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守口の淀川堤防跡 | トップ | 珈琲館 潤 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tajiri)
2012-03-03 08:06:40
少し悩みましたが読めました。面白いですね。
Tajiriさん、 (ぷにょ)
2012-03-04 12:31:31
丸やてんてんがあるので文字だということはすぐにわかりますよね。

同じ壁にきれいな模様も描かれています。あれはそれぞれの橋の欄干のモチーフかなと踏んでいます。
Unknown (miz0001)
2012-03-24 23:13:53
文字やったのか~
全然気づかんかった、厚生年金会館があるから
音符やねんな~と思って
深く見てなかったです
miz0001さん、 (ぷにょ)
2012-03-25 01:21:53
いらっしゃいませ。(以前にもコメント頂いたことありましたか)

気付かれませんでしたか。それは製作者の本望でしょう(笑)
私はひねくれているのかな?意味不明な模様があると
なんか意味が隠されているのでは、と穿って見てしまいます(笑)

四ツ橋駅のホームの北の方に行かないので今だに
かみつなぎばしとよしのやばしの文字は確認できていません・・・

コメントを投稿

鉄道風景」カテゴリの最新記事