まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

梅雨逃避行 室蘭の純喫茶

2017-08-01 23:46:51 | 
室蘭の続き。

そろそろ歩き疲れてきたところでちょうど喫茶店があったので、20分ぐらいだけでも休憩することに。


2軒あってどっちにしようか迷ったのだが、、、
フルーツパフェ、フルーツサンデー、プリンアラモード・・・ショーケースのフルーツ山盛りの
スイーツ類に惹かれてこちらのTEA ROOMすずやさんに。


アーケードに面した小さなビルに組み込まれた目立たない入口だが、中に入ると意外な広さだった。
入口脇の明るい席に座り、目移りするメニューの中からプリンアラモードを注文。
あんみつもかなり迷ったのだが・・・・


おぉ~~、ゴージャス!!これで650円って安いよね!?紙ナプキンもオリジナルの模様入りでカワイイ!


会計のときに聞いてみたら、この辺でいちばん古いそうな。この雰囲気を目当てに来る純喫茶好きの
お客も結構いるという。

ほんの短い間だったけど昭和の香りに満ちた店内でリラックスし、汗も引いたし小腹も満たされた。

すずやさんと迷ったもう一軒の喫茶店が、こちらの英国館。この近くにはすでに廃業された喫茶店跡も
いくつも見られ、最盛期での需要の多さがしのばれる。労働者の多い町には喫茶店がたくさんある。


こちらは独立した一軒家の店構え。オレンジのテントがかわいいな!


開いたドアから中を覗いたら・・・うわぁ、こちらも落ち着いた色合いの木やレンガのインテリア。
途中で折れた階段が素敵だね!!2階もあってかなり大バコだ。ハシゴしたい誘惑にかられる・・・(苦笑)


最後に常盤町会館だけ見て、車へ戻ろう。

今はアーケードの商店街も歯抜けだったり、老朽化して空き家のまま年月の経った大型店舗があったり
なんとも寂しいが・・・
噴火湾に突き出したロケーションは魅力的だし、夜景クルーズも行ってみたい。
去年には噴火湾を横断して室蘭と渡島半島の森町を結ぶ高速船が試験運航されていたらしいが
その後どうなったのだろう・・・定期運航されたら是非周遊ルートに組み込みたいなぁ!

そろそろ行かねば。今宵の宿はカルルス温泉、山道もあるので明るいうちに着いておきたい。
今日登別温泉に立ち寄るのはもうあきらめよう。

旧室蘭駅舎裏の駐車場。ここに線路が伸びていたのだ。

母恋駅の駅前に右折矢印で地球岬という案内が出ていてスルーできず(笑)、車で5分くらいのようだから
一瞬だけ行ってみるか。。。ほんとに、これが今日最後の寄り道にしよう。
こうやっていつもどんどんスケジュールが押していくのだ(苦笑)。


高さ100mくらいの崖が続く海岸線に、白亜の灯台が立つ。土木学会選奨土木遺産となっている
この「チキウ岬灯台」は無筋コンクリート造で、1920(大正9)年点灯。
光達距離は44kmで、北海道ではもっとも遠いとか。


独特の青色。




展望台からは室蘭港も見える。絶景スポットだな!


今日3度目の母恋駅に別れを告げて一路今宵の宿へ。

・・・とか言いながら、このあと輪西駅に立ち寄ったのだった(爆)。

続く
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする