まるまるぱぐぱぐ

京都でオリジナルドッグウエアを製造販売している、
9689(クロパグ)のお店での出来事や商品についてご紹介していきます

9月は・・・

2013年09月14日 | ちょっとした話
みなさん、こんにちは!!

ちょっと秋らしくなってテンション上がってたのに、まるで夏な京都です。。。

ほんとに暑ちぃ~。。。9689のスタッフもみんな汗だくです。

スタッフ全員が巨漢とかいうわけではないのですが、とにかく暑いですな!!

とはいえもう9月、台風が来たり雨やらでまた涼しくなることでしょう。

今月は3連休が2回もありますね!お休みがない私にとってはちょっとイラっとしますが、

幸運にもお休みに恵まれた方々、エンジョイして下さいね!!

そして各地でお金を使いまくって、日本経済の発展に協力しましょう♪


さて、あまりご存知ない方も少なからずおられるかもしれませんが、

9月20日から26日までは動物愛護週間だそうですね。

環境省が定めた動物愛護管理法で、「国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての

理解と関心を深めていただくため」に設けられた期間です。

動物愛護は特別な期間を設けるものではなく、毎日意識しておかなきゃいけないことですが、

普段の生活で忘れがちなときに思い出させてくれるきっかけにはなるかもしれませんね。


先日このブログでもご紹介した、京都で催された「保護犬たちの写真展」(以下写真展より)









私は動物が大好きなんです。もともと獣医さんになるのが小さい頃の夢でした。

できれば、この世に生まれてきた動物たちが病気にかからず幸せに一生を過ごして欲しい、

な~んて、動物が大好きだから思うわけです。

小さいころから色んな動物に囲まれて暮らしていますし、動物たちが私たちの暮らしを

より豊かなものにしてくれるのもよくよく感じています。

でも保護犬たちの写真展を見て、幸せに暮らすワンちゃんたちの陰には、まだまだ不幸な

暮らしを強いられているワンちゃんたちが多いのだなぁと感じました。

ペットショップで売れ残らずに幸運にも飼い主さんに巡り会っても、捨てられたり

放置されたりで決して幸せではない暮らしを送るワンちゃんたちもいます。

保護犬たちの写真展は、新たにあたたかい家族に迎えられて第二の人生を歩んでいってる、

そんな幸せをつかんだワンちゃんたちの写真展でした。


幸せなこのコたちを見て「あぁ、よかったね。いい飼い主さんが見つかって」で終わり

というわけではないんです。幸せをつかめたのは、まだまだごく一部のワンちゃん。

他にもたくさん今までと変わらず過酷な状況下で暮らすワンちゃんたちがたくさんいます。

私個人も何となくそんな事を感じていながらも、「見ていない」から深く知りませんでした。

私が見ていなくても現実に捨てられて、処分されるコがいる事実は変わりません。

見ていないところでも、誰にも知られず、日々命は失われていっています。

連休中に、ワンちゃんを迎えられる理由でペットショップに行かれる方も多いと思います。

その前にぜひ一度譲渡会などの選択肢も考えてみてください。

子犬の頃から迎え入れても、成犬になってから迎え入れても、

私たちがそのワンちゃんにかけなければいけない愛情は同じです。

家族になるって簡単なことではないんです。簡単に家族になる方法なんてありません。

お互いの信頼感が日々増して、愛情が伝わって、初めて家族になるんです。

飽きたら遊ばなくて済むお人形とは違うんです。

動物たちの感情は豊かですし、ストレスも私たちと同じように感じます。

10年は一緒に暮らすんです。それには飼い主としての責任もいっしょにかかってきます。

10年先のことなんて分からないから、と思うなら飼わないのが正解だと思います。

命ある動物には幸せになる権利があります。その権利をエゴでつぶさないようにしましょう。

幸せに暮らすワンちゃんたちの顔って本当に笑顔でいっぱいなんです。

仕事柄、ワンちゃんの顔を見れば分かります。

その笑顔が、生きている間少しでも長く続くためには、私たちの努力が必須です。


私も微力ながら何かできれば、と一生懸命考えることにしました。

幼かったころ、動物を見て愛しいと思った気持ちが今でもまだまだありますから。


そうそう、今月19日に広島県・マツダスタジアムで行われる「広島×阪神戦」の5回終了後に

殺処分を免れたワンちゃんたちが新しい飼い主さんと一緒にパレードをするそうです。

「殺処分ゼロ広島委員会(仮称)」の設立を記念して、これが初の活動となるそうです。

みなさまもまずご覧いただいて、何か感じてください。

まずは、「知ること」、それから「感じること」から始めてみませんか。



9689HPはこちら→9689HPトップ

9689メルマガ会員随時募集中!ご登録はこちらから→メルマガご登録画面

最新の画像もっと見る

コメントを投稿