ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

ニーム顆粒とNewニームアクトLGの臭い

2005-06-14 00:48:33 | ニームで安全な害虫対策
購入していただいたお客様のページバラの木にバラの花咲く 何の不思議もなけれど で、ニーム顆粒の強烈な臭いについての記事が載っていました。

 ニーム顆粒(1.2kg)

うーん、確かにニーム顆粒は臭うんですよ(涙)
特に袋から空けたときにはかなり強烈な臭いが…

屋外で使用されている方や敏感でない方はそんなに感じないようなんですが、うーん、難しいです。

他のニームケーキなどの商品も試したことはあるのですが、ここまで臭いはきつくなかったですね。
実はニーム顆粒はその効果をより強力にするために、搾りかすにニームオイルを均一にかけて中に含まれている害虫忌避効果の元になる『アザティラクチン』の量を多くしてるんです。
それも、臭いの原因のひとつかも知れません。

ただ、数日たつとかなりにおいもおさまってくると思います。


ニームオイルに関しては、NewニームアクトLGはレモングラスを追加したことによって、芳香剤のような香りになり、ニーム独特の臭いはかなり軽減されていると思います。



うーん、しかし、皆さんに快適に使っていただくためには臭いの問題も考えなくてはいけないなぁ…
いままで農家さんしか相手にしてなかったんで、今回つくづく感じました。
ちなみに、農家さん曰く、「正○丸といっしょで、臭いから効果があるんだ」そうです(笑)

とにかく、もうちょっと研究してみます…


<<質問について>>
家庭菜園・ガーデニング・農業についての質問や疑問などがありましたら、ご自分のブログからトラックバックを送っていただければ分かる範囲で回答します。もしくは記事にコメントで残していただいてもOKです。一応営農指導をしてますんで、大概のことはお答えできると思います。
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニーム顆粒で放線菌が増殖!... | トップ | 空芯菜ブログオープン »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックアリガトウです (happa)
2005-06-14 12:46:46
初めまして。

普段ニームオイルを使っているので、ある程度匂いがあるのは判ってましたが想像以上の匂いでした(^^;

でも段々と薄くなって行ってるような気がするので、バラのためなら我慢します。

効きそうな匂いですもの。^^

我慢させてすいません (punpui_2005)
2005-06-14 14:09:36
コメントありがとうございます。

たぶん数日で臭いは消えると思うんですけど、こればっかりは人の感覚の問題もあるんで・・・(汗)



またちょくちょくhappaさんのブログも遊びにいきますね~
1週間経って (happa)
2005-06-17 22:26:54
白いカビが生えてきました。

梅雨のせいでしょうか?

成分からでしょうか?

blogにupしてみましたm(_"_)m

カビのようなもの (punpui_2005)
2005-06-18 07:57:13
こんにちわ~。

カビのようなものでね。



とりあえずhappaさんのブログにコメントさせてもらいましたぁ。

http://plaza.rakuten.co.jp/happachan/diary/200506170000/



それと、もしアブラムシにどうしても効かないときには、アクトプラスを一度使ってもらうと効果が高いみたいです。

参考にしてみてください。

http://blog.goo.ne.jp/punpui_2005/e/7435aea401e2eee3b7a75938d33f94ef



ありがとうです (happa)
2005-06-18 10:09:34
blogに書き込んでいただいてありがとうです。

おかげで安心できました^^



ニームオイルを去年から使い出して、効果あると思って気に入ってたんですけど、今年のアブラムシの多さには参ってました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。