ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

堆肥は完熟を!!

2005-09-08 17:50:12 | 家庭菜園の質問箱
たまねぎや白菜、大根、ブロッコリーなど、秋野菜の植え付けシーズンに入りました。
たいていの方は、畑をつくるときに堆肥を入れると思いますが、今日は堆肥についてです。

堆肥といっても原料はさまざまで、過程でも作れる生ゴミ堆肥から鶏糞・豚糞・牛糞など、なかには人糞を使った格安の堆肥も出回っています。
しかし、原料がなんであれ、きちんと作られた堆肥なら問題はありません。

堆肥を選ぶときに重要なのは、その堆肥が生なのか完熟なのかということです。
堆肥には大きく分けて生堆肥と完熟堆肥があります。

生堆肥というのは、鶏糞や豚糞などを山積みにしておいて乾燥させたものが多いのですが、袋に生堆肥とは書いてありません。

完熟堆肥は、鶏糞や豚糞などを山積みにして発酵させ、発酵温度が下がったら切り返し(カクハン)と世ぼれる作業を行い、再度発酵させます。これを7-8回繰り返すと完熟堆肥の出来上がりです。

ここで重要なのは、発酵させて完熟しているかどうかです。
糞は発酵する際に、50度前後の熱を持ちます。この発酵熱によって、糞の中にいる病原菌を死滅させます。

生堆肥の場合、乾燥させただけなので見た目は乾いているのですが、中の病原菌はそのまま。結果として、畑を病原菌だらけにしてしまいます。

ですから、堆肥を購入するときはかならず完熟堆肥を選んでください。
臭いがかげるようでしたら、臭いをかいでみるのもいいでしょう。
完熟度合いが悪いと臭います。

堆肥の入れ方ひとつで、野菜や花が病気になるかどうかが決まることも多いので、充分注意して選んでください。


<<質問について>>
家庭菜園・ガーデニング・農業についての質問や疑問などがありましたら、ご自分のブログからトラックバックを送っていただければ分かる範囲で回答します。もしくは記事にコメントで残していただいてもOKです。一応営農指導をしてますんで、大概のことはお答えできると思います。
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブロッコリーにチョウチョが | トップ | 葉物(ほうれん草など)には... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-04-30 17:53:07
完熟堆肥を混ぜてからどれ位してから植え付けをしていいのですか?
完熟堆肥を施肥後の植え付けについて (punpui)
2007-04-30 18:11:40
コメントありがとうございます。

堆肥がきちんと完熟したものであれば、混ぜた後すぐでも植え付けは可能です。

私は、たいてい混ぜた後1-2日で植えつけてしまいます。時間が無いときには、混ぜて畝をたてたらすぐに植えつけてしまうこともありますが特に問題はありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
堆肥製作キット (idechi69のジオログ)
久しぶりの新商品 「堆肥製作キット」 がでました! マンションのベランダなどでも落ち葉を使った堆肥が簡単にお作り頂けます。 ▼堆肥製作キット中に含まれるもの(箱サイズ幅315 奥行225 高さ138) 〓 発酵済植物性堆肥の種 約...