ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

生薬系植物原料のプロボカシ

2009-01-28 21:40:46 | 園芸・農業資材 新商品情報
今年の新商品ラインナップで、肥料に関しては「ぼかし肥料」を何点か取り揃えてみました。

ぼかし肥料は有機質の原料を主体に作られており、一般的な化学肥料が即効性であるのに対して、ボカシ肥料は「緩行性」、つまりゆっくり長く効果が持続するのが特徴です。


で、今日はその第一弾としてプロボカシをご紹介します。


うーん、なんかネーミングからいって、いい肥料のような感じがしますねぇ


ま、それは冗談として…


この肥料の特徴は、生薬煎じかす、米ぬか、豆腐かす、茶葉などの生薬系植物原料を使用して発酵させているということ


この肥料を使用すると、土の中に有用微生物が多く含まれるので、土の中の生物相を豊かにし、より良い土づくりができます。


ペレット状なので、散布しやすいというのも魅力的ですね!


昨年、試験的にこの商品を近所の農家さんに使ってみてもらいましたが、葉物・根物・果菜など、どれも農家さんにはかなり好評でした。

家庭菜園やガーデニングの場合、10坪(33平方メートル)に基肥 5-10kg、追肥 2-6kg程度でちょうど良いと思いますので、1袋あるとちょっとした家庭菜園の肥料としては十分かもしれません。


ぜひ一度お試しください!



プロボカシ(20kg)の販売ページはこちら

携帯の方はこちらからどうぞ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっくう)
2009-01-29 15:20:47
こんにちは(*^_^*)
生薬系植物原料・・興味ありますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。