ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

大雨で病気が…

2005-07-12 17:33:10 | TB21で安全な病気対策
日本各地で降り続いた大雨の影響で、農作物にも多大なる影響が出ています。

最近、多数よせられる質問のほとんどが、作物の病気についてです。

ちょっと前までは、アブラムシの大発生もあって、害虫についての質問がほとんどだったのですが、長雨の影響で病気が多発しているようです。

梅雨のこの時期、どうしても土の中で病原菌が増えやすくなります。
最初にTB21エースなどを入れておくと、病気はかなり抑えられるのですが、そうでない場合病原菌が増殖してしまうことがあります。

この場合、TB21エースを多めに撒き、出来ればTB21リキッドを800倍ほどに希釈して直接潅水してあげると病気の進行を抑えることが出来ます。
今の時期ですと、温度的にもMS-01菌に最適な温度のため、なるべく早めに処置するのが良いと思います。

   


<<質問について>>
家庭菜園・ガーデニング・農業についての質問や疑問などがありましたら、ご自分のブログからトラックバックを送っていただければ分かる範囲で回答します。もしくは記事にコメントで残していただいてもOKです。一応営農指導をしてますんで、大概のことはお答えできると思います。

コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出張から戻って | トップ | 汲み取り… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HPリニューアルしました。 (らいぞう)
2005-08-12 07:36:58
punpuiさん、覚えてくれているかな。らいぞうです。このたびHPをリニューアルしました。まだまだ農業初心者+インタネ初心者ですが、ガンバりますので、応援してください。それでわ。
HP開設おめでとう!! (punpui_2005)
2005-08-14 14:48:37
らいぞうさん、もちろん覚えてますよ~!

HP開設おめでとうございます。

がんばって、ボリュームのあるページにしてくださいねぇ!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
納豆と同じネバネバ効果で健康にもいいんです!オクラ (野菜屋)
送料無料※朝どりオクラ~南国の初夏の太陽を浴びてます。たっぷり80本【鹿児島県指宿産】おすすめ度 :栄養価があり身体によく夏バテ効果もあるオクラ。夏の食卓には欠かせない野菜ですよね。 納豆にまぜて、ネ~バネバ♪ ぜひご賞味ください。