ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

ブロッコリーにチョウチョが

2005-09-07 22:22:25 | ニームで安全な害虫対策
今日、チョウチョに効く農薬はないか?というお客様がこられました。作物はブロッコリーです。

チョウチョというのは、見た目はきれいですが、駆除が結構難しい虫です。
農薬をかけると一時的にいなくなるのですが、3-4日でまた増え始めます。

原因は、チョウチョが産み付ける卵!

実は、農薬は飛んでいる虫に対しては効果が高いのですが、卵に対しては効果が低いのです。
大体3-4日で卵は孵化しますんで、飛んでいる虫を駆除しても3-4日後にはまた虫は増え始めます。

チョウチョに対して、特別ミネラル栽培で指導している対処法は次のとおりです。

アクトプラスを1000倍、NewニームアクトLGを散布する。
※アクトプラスは虫が見えているときにかけてください。

②3-4日後に、再度①と同じものを散布する。

③虫が見えなくなったら、NewニームアクトLGを1000倍にして5-7日おきに散布する。
※ニームオイルは、殺虫効果はありませんが虫が寄りにくくなります。

 アクトプラス

NewニームアクトLG

もちろん、、、ニーム顆粒を植えつけ後に巻いておくだけで虫は寄り付きにくくなります。


<<質問について>>
家庭菜園・ガーデニング・農業についての質問や疑問などがありましたら、ご自分のブログからトラックバックを送っていただければ分かる範囲で回答します。もしくは記事にコメントで残していただいてもOKです。一応営農指導をしてますんで、大概のことはお答えできると思います。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風接近中 | トップ | 堆肥は完熟を!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニームで安全な害虫対策」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。