チェンドゥ 日誌

成都の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いい買い物した。

2011年03月19日 21時59分11秒 | 日記
今日も職場まで徒歩20分の道のりを歩く。前任は15分とか言ってたけど、嘘つけ、そりゃ無理だ。

成都の徒歩人たちは交通ルールを守らない。

横断歩道を渡り始めたら左に気を付けて歩き、渡り終わり頃には右に注意して進む。
信号は青でも車両の右折は許可されていて、青なのに結局あんまり安全じゃない



今日のお昼は伊勢丹の日本食で40元も使ってしまった。

これなら外の牛肉麺7元の方が価値的だったな。

仕事終わった後に友達と隣のイトーヨーカドーへ行ってスーパー脇のフードコートで夕食にした。

韓国鍋、焼うどん、火鍋牛肉麺。

火鍋牛肉麺が美味しいんだ、これはなんだろう。
聞いたところ里芋から出来た春雨みたいなものだそうだ。


食べ終わった後お茶屋の天福を覗いたらなんだか中国のお茶の作法を実演していた。



中国のお作法はとっても優雅できれい。
一緒に見ていた中国人ギャルの友人は試しにやらせてもらっていたが、見た目渋谷のギャルなだけに全然似合わないw

帰りに一人用のお茶用のカップとお勧めのジャスミンティーを買って帰ってきました。

あー成都楽しい
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

二週間とちょっとが経ちました

2011年03月18日 23時29分40秒 | 日記
日記としてブログを始めてみる。

3/2に中国入りしてあっという間に二週間とちょっとたった。

今は上海を離れて成都で落ち着く。

マンションの広さにもだいぶ慣れたが、いかんせん寒い

暖房効かないんだな。真冬が怖い。

中国人と働くのにもちょっと慣れてきた。言葉がわからなくても全然平気。むしろ楽ちんかも知れない。

今日は通訳の一人と甘食記地獄の春雨を食べた

これは前にも食べたけど、結構うまいんだな。

あれ、画像があったような気がしたけど…無いからまた今度

美味しいからまた行くだろう。

ほんと、こっちは凄いよ。

歩くの遅いくせに赤信号でも進む。

のんびりしてるんだか、せっかちなんだか・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加