劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

「夢のあとに」まで1週間

2017-08-13 08:45:10 | スポーツ
20日(日)の第35回公演「夢のあとに」まで、きょうで1週間となりました。
きのう、スタッフ用の台本や、公演パンフレットを作りました。
本番で使用する音源のCD-Rも完成しました。
衣装も決定済みで、あとはマチネ用とソワレ用をそれぞれパッケージするのみです。
(今回の公演はすごく汗をかくので、同じ衣装を続けて着ることができないのです)
着々と、制作の仕事を進めています。

一方、稽古も順調で、どんどん作品の質が上がっているように感じています。
特に、この1週間は無理やり時間を作って、毎日2回ずつ通稽古を行いました。
最初は肉体的にも精神的にもへとへとになっていましたが、今では軽々とやれるようになりました。
むしろ、2回目の方が集中力が高くなり、楽に演じられるぐらいです。
練習の成果が、形になって現れるようになってきました。
これからの1週間は徐々にペースを落としていき、体力を温存する方向に持っていきたいと思っています。

すでに僕は劇中の人物と同化していますので、客観的に作品を見ることが難しくなっています。
でも、たまに脚本を読み直してみると、上演する3作品とも、滅茶苦茶面白い物語なんですよね。
公演冒頭の「壜」や、ラストで上演する「巻貝」の強烈などんでん返しには、自分でも感心してしまいます。
すべてのセリフが伏線となっていて、それらが後になって有機的に絡み合っていくところは、本当に見事だと思います。
しかも、そのセリフが、美しい音律を伴いながら、キャラクターの個性を浮き彫りにしているんです。
それなのに、難しい言葉は一つも出てきません。
演劇初心者でも上級者でも楽しめる、素晴らしい脚本だと思います。
「過去に芝居を見たことはあるけど、つまらなかった」という方にこそ、是非、ご覧頂きたいですね。
演劇のイメージを変えてみせる自信があります。

さあ、きょうも2回、通し稽古を行います。
暑くなりそうですから、汗だく必至!
でも、稽古できるのは、きょうを含めて7日しかありません。
貴重な時間を、十分に楽しみたいと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沈潜する舞台 | トップ | ”あかいくつ劇場”への行き方 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む