劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

再演

2017-11-10 07:34:58 | 演劇
劇団ぷにぷにパイレーツは、再演をほとんど行っていません。
ごくたまにやることもありますが、それは、僕が初演した作品を他の人に演じてもらう形になります。
自分が過去に上演した作品を、自分でもう一度やる気にはならないんです。

再演するのは、初演で評判が良かった演目になります。
つまり、成功が約束された作品です。
それを、今一度上演して評判が良くても、所詮、予定調和にすぎません。
お客様は喜ばれるかもしれませんが、上演する側にワクワク感が生じないのです。
役者を変えるか、演出を大幅に変更しない限り、再演の意味を感じないんですよね。
どうせ手間を掛けるのなら、新しいことにチャレンジしたい!
そう思って、再演を控えてきました。

しかし、次回公演「ぷにぷに!1/2成人式」は、劇団創立10周年を祝うものです。
過去に上演して好評だった作品を集めてお送りします。
公演のコンセプト上、僕も再演をせざるをえません。
せっかくですから、初演から数段レベルアップさせて、お目に掛けたいと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加