劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

「ぷにぷに!離婚万歳」最終稽古

2014-02-03 08:37:12 | 演劇
鬼は外!福は内!
暦の上では、明日から春です。
最近、あちこちで、満開の梅の木を見かけるようになりました。
知らないうちに、春は確実に近付いているんですね。

劇団ぷにぷにパイレーツにも、ようやく春が訪れました。
昨日、「ぷにぷに!離婚万歳」の最終稽古を行っていて、そう実感したのです。
役者さん全員が、この1週間で、驚くほど上手くなりました。
今は、稽古したらその分だけ、しっかり成長するようです。
向上に加速が付いてきました。
あと1週間で稽古が終わってしまうのが、勿体ないぐらいです。
このまま稽古を続けていけば、どこまで上手くなっていくのでしょう?

今回、役者各人、とてつもない量のセリフを覚えています。
残念ながら、すべて脚本通り、完璧にこなすことは出来ません。
しかし、昨日の稽古では、たとえセリフを間違えたり、飛ばしたりしても、違和感なくごまかせるようになっていました。
それから、共演者同士で、相手のミスを支え合えるようになりました。
これなら、何があっても、グダグダにならずに、最後まで演じてくれそうです。
ホッと一安心…。
ただ、エンジンの掛かりが悪い女優さんが、若干1名います。
9日の本番当日は、朝から集合して、簡単な稽古をやって貰いたいと思っています。

また、昨日の夜、某所をお借りして、広いスペースで練習させて頂きました。
やはり、舞台が広いと、いつもと勝手が違うようです。
みんな、ついつい、こじんまりと、まとまってしまいます。
しかし、しばらく稽古していくと、徐々にその大きさに慣れていきました。
むしろ、広いスペースの方が演技も大きくなり、グッと面白さが増していきました。
パワーとダイナミズムが加わり、更に迫力が出ましたね。
なかには、勢い余って鉄柱に頭をぶつけたり、ペース配分を誤って終盤息切れした人もいました。
でも、これも経験です。
必ずや、昨夜の稽古は、本番で生かされるでしょう。

夜の稽古終了後、稽古場を提供して下さった”ぷにぷにパイレーツ”の賛助団員2人と、反省会を行いました。
しゃぶしゃぶとすき焼きの食べ放題です。
脇坂君は、牛肉、豚肉、鶏肉をしっかり食べていましたので、もうスタミナは心配ありません。
最後は、きしめんとジェラートでしめる余裕を見せていました。
脇坂君は「ぷにぷに!離婚万歳」の主役なのですから、昼・夜2回公演を、パワフルに乗り切って貰いたいものです!