劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

教会

2013-09-30 08:49:37 | 演劇
昨日、アートマイム作品の発表会を、無事終えました。
会場は、都内某所の教会の礼拝室!
独特の雰囲気でしたが、広くて綺麗で、良い場所でしたよ。
そこで、7人のパフォーマーが、順番にソロ作品を披露していきました。
それぞれに強烈な個性があり、見応えがありましたね。
初めて作品を作った人も数名含まれていましたが、何の問題もなく立派な作品を作り上げていました。
集中力も高く、気合いも入っていて、緊張感溢れる作品ばかりでした。
皆さん、素晴らしかったです。
是非、自分のペースで、自分の描きたい世界を、じっくり追求していって貰いたいと思います。

僕は、「鎮魂歌」という、約5分間の作品を発表しました。
何のストーリーもない、ただ動きだけを見せる作品です。
コンセプトとしては、「前進と後退だけで面白い作品を作る」というものでした。
実際に面白かったかどうかは分かりませんが、皆さんが集中してご覧下さっているのが分かりました。
ゆっくり後退するラストシーンを気に入ってくれた仲間がいて、そこだけを執拗に褒めてくれました。
前進シーンはどうだったんでしょう?
とにかく、こういう実験的な作品を作るのもいいですね。
自分の技術を再確認する良い機会になるからです。
今回、改めて、自分の欠点や悪い癖を知ることができました。
こうして、まとまった作品を作らないと、なかなか自分と向き合えません。
昨日気付いたことを、今後に生かしていきたいと思います。