R日記
ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。
 



レイヤーご本人様、およびご本人から許可をもらった場合のみ転載可能です。
上の条件での転載時には、私の著作権は放棄しますので自由にお使いください。
Flickrにリンクした写真はボタンを押すと大きくなります。Originalをさらにクリックすると原寸になります。さらにさらにDownload the Original sizeをクリックすればダウンロードできます。
まとめてダウンロードしたい場合にはこの辺を参考に

さらにAutoPagerizeを使うことで1ページに画像をまとめて表示させることが可能になるのでこれと組み合わせると一度に画像ダウンロード設定が可能になります。

すべての写真:2011_11_20_文(フジワラ。さん) - a set on Flickr
































最初一緒に行く予定だった人が風邪でダウン。
代わりに途中追加参加だったはずのフジワラ。さんと小田原で待ち合わせて虹の郷へ。射命丸文のコスプレ撮影。初めてのロケ撮ということだけど完全なロケとはちょっと違うね。
で、一緒の場所だった蓮斗さんも、橙とみょんで。
ここは露出とかは流石に駄目だけどルールを守ってならコスプレOKな施設はありがたい。更衣室まである。
今日は紅葉の季節と言うことでいつもの休日の2~3倍以上の一般人が。

東名高速道路交通渋滞が起きる地点を電車で乗り越えていくという方法で静岡へ。
高速代金ガソリン代などを考えると、値段もそれほど変わらないしね。

ライトアップでの撮影もできた。
ただ、帰宅の関係などから

α55+DT35mmF1.8
α900+Planar85mmF1.4
EOS 5D(初代)+24-105mmF4
E-5+7-14mmF4

α55+DT35mmF1.8はα900+Sigma50mmF1.4の代わりになるかと使って見たけど、色々と別物だな。
35mmF1.8はこってりな配色で線が太い逆光にそんなに強くないなどオールドレンズ風な所もある。F1.8開放だと被写界深度は流石に薄いので動くと困る。
35mmF1.8は当たると良い写真を出すけど、Sigma50mmF1.4の方が平均的によい。
とはいえ、α55は中古なら3万円を切っていて、DT35mmF1.8も15000円を切っている(フードに使用感があった分安かった)のを買った組み合わせでこれだけ写るのなら十分すぎる。

紅葉というとこれということでPLフィルターを使って見たけど、暗いね。かなり暗い。F4固定でも暗い。
反射を抑えられるのは確かに便利なんだけど前玉回転しないレンズじゃないと使えないとか色々制限も大きい。
PLフィルターは沢山使うというか日中剥き出しでおいたりする場合2~3年で変色してしまい使えなくなる消耗品だし。

フラッシュと紅葉は相性がよい。反対側から当てるようにすると特に。
人工っぽくなるからほどほどに使わないと駄目だけどね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メローナ:ク... 東京コスプレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。