Punch and Judy

日々の出来事・思ったこと・行ったところ…

今日は見仏してきました

2016-10-29 14:35:55 | Diary

本日は、上野の博物館へ。

 

 


今日までの期限の年パスを使って(笑)、『平安の秘仏』を観てきた。

寺外初公開!の、一木造の秘仏だそうで。

光背も合わせると5mを越す高さの十一面観音菩薩坐像は言うまでもなく圧巻なのだが、ワタクシは、蓮の蕾を手にした観音菩薩立像の美しさに心惹かれました。

20体の仏像をゆっくり鑑賞。。。

いくつか見られた鉈彫の跡に、仏師の息遣いまで感じられる様だった。 

それにしても、この手の展示の客層はかなり年齢層が高い。

ワタクシも人生のベテラン達の仲間入りをする前に、もっと色々修行をしようと思った次第。

 

 



帰りにスタバでサクッと休憩タイム。

東京も、すっかり秋らしい空気になってきた。

紅葉はもうちょい先かな…

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 呼子でイカを極める!?…の巻 ... | TOP | 唐津で必勝祈願?…の巻 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。