Punch and Judy

日々の出来事・思ったこと・行ったところ…

今日は、昼の部〜♪

2017-07-14 19:32:49 | Theater

…そんなこんなで、タイミング良く戻り席をゲット、今日は昼の部を観に行ってきた。


『矢の根』

右團次を襲名してから何だか立派になったなぁ〜と思ったのだが、台詞が微妙… 

馬はGJ!



『加賀鳶』

梅吉の海老蔵は、半纏を畳む仕草が女の子っぽくて何だか笑えたけど、道玄は思いの外良かった。

笑いも取ってたし。

走り方も良い(笑!)

黙阿弥の台詞もしっかり楽しめました。

ちょっと残念だったのが、梅吉が早口過ぎかも。。。

威勢が良いのとはちょっと違うような…

齊入襲名のお兼が、何気にカッコ良し



『連獅子』

観る前は、巳之助の仔獅子と聞いて、もう“子”じゃないだろう!と思ったのだが、始まってみればもう目は釘付け。

本当に上手くなったなー

感動

巷じゃカンカンがすっかり話題をさらっているけど、実は今月一番の舞台かも。

だいたいこの演目は実の親子が踊って、 見る人は芸と実を重ねて涙…みたいな感じなのだが。

最近だと成駒屋の父と3人の息子とか。

だけど今回は、表現はヘンだけど体育会系男子の切磋琢磨みたいな様相(笑) 。

海老蔵もしっかり大きさを出していて良いし。

いや〜!良いものを見せてもらいました。満足。

 

 

今日の銀座は36℃超えの猛暑

今年の夏は侮れないな。。。

 

 


 

昨日は迎え火を焚いて、家は今、お盆期間中。

ワタクシに幼稚園をサボらせて(笑!) よく歌舞伎座に連れて行ってくれた祖母も、きっと一緒に観ていただろうな。

連獅子を観ながら、長唄を弾き語っていた祖母の声を思い出した。。。

ちょっとは供養になったかしら…。



 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日初日 | TOP | 北海道か… »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。